Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

中華そば(高山ラーメン)桔梗屋

2022-11-09 00:00:52 | foods
高山のご当地ラーメン。

近年は高山ラーメンと呼ばれることが多いけど、昔は中華そばと呼んでいました。中華そばを略して単にそばということも。

昭和時代の高山市では、そばと言ったら、蕎麦では無く、中華そばのことを指している場合が多かったです。

先日、焼き鳥屋でビールを飲んだ後、桔梗屋さんで中華そばを頂きました。

桔梗屋さんは、高山では名の知れた中華そばのお店の一つ。

スープはあっさりだけどコクと旨味もしっかり。



桔梗屋さんのメニューにはわんたん麺もあります。



高山の中華そば、業歴の長いお店だけでなく、麺屋しらかわさん、麺屋ととさん、と言った意欲的な新しいお店の参入もあって、魅力が増しています。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリガネタケ | トップ | Friendly Fire »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿