プラネタリズム

ども、遊星です。世の中のもろもろを風景にして書き連ねる

『頭がよくなる魔法の速習法』

2010-01-17 21:15:50 | Weblog
『頭がよくなる魔法の速習法』(園 善博)

勝間さんの本で紹介されていた、速習法のセミナー講師、園さんの本。昨年の終わりごろ発行されていたようです。

なるほど、勝間さんの言っていたこと、ブログなどで書かれていたことがわかりました。

フォトリーディングの本(ポール・R・シーリィ著)の内容を、園さんが自分の経験をもとにブラッシュ・アップさせているので、方法論として理解しやすい。

「速読」ではなく、「速習」であるところがミソ。
本を読み進める前に、目標、目的をセットし、大事な部分(キーワード)を探して読む方法など。まあこれらはフォトリーディングの本にも書かれていたことですね。
本の前半部分は、勉強に向き合うことへの総論ですね。
結局、フォトリーディングという言葉も、ホールマインドシステムという言葉も出てきませんでしたね。用語もフォトリーディングの本とはちょっと違ったと思いますし。
(あ、権利関係があるのか。)
また、読んだことを脳に定着させることに重点が置かれている。

あと、「速く読めるから本をたくさん読める」ではなく、「本をたくさん読むから速く読める」ということなんですね。まぁそんなもんか、という感じ。

でもまぁセミナー代はすごい高いらしいから、本を出してくれるとありがたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿