ホンダ・VTR250のエンジンは、その名が示すように、V型2気筒、いわゆるVツインである。
Vツインは「ドコドコ」という鼓動感のあるエンジン音が特徴として挙げられる。ハーレーダビッドソンの45度バンクのように振動が大きいという印象も強いが、実は90度バンクのVツインは振動バランスが良いとされる。
スズキのグラディウスも90度Vツインのようであるが、不等間隔爆発がもたらすVツイン独特の鼓動感と、低速からのトルク感がやはり特徴としてある。
直4は高回転まで回す気持ちよさがあるだろうが、Vツインは高回転まで回すというよりも、低中速域でトルクを感じて走る気持ち良さがある。
VTRのサービスマニュアルにものっかっているが、クランクピンを共有して、不等間隔爆発というのがここから見てとれる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4d/ba310b6e8e6f2e5712e6fc6ac3880753.jpg)
Vツインは「ドコドコ」という鼓動感のあるエンジン音が特徴として挙げられる。ハーレーダビッドソンの45度バンクのように振動が大きいという印象も強いが、実は90度バンクのVツインは振動バランスが良いとされる。
スズキのグラディウスも90度Vツインのようであるが、不等間隔爆発がもたらすVツイン独特の鼓動感と、低速からのトルク感がやはり特徴としてある。
直4は高回転まで回す気持ちよさがあるだろうが、Vツインは高回転まで回すというよりも、低中速域でトルクを感じて走る気持ち良さがある。
VTRのサービスマニュアルにものっかっているが、クランクピンを共有して、不等間隔爆発というのがここから見てとれる。
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