プラネタリズム

ども、遊星です。世の中のもろもろを風景にして書き連ねる

ロッシの代役決定!

2010-06-25 20:46:45 | Weblog
王者ロッシの代役は吉川和多留に決定(MotoGPオフィシャルサイト)

えーと。怪我で戦線離脱中に代わって、ヤマハのマシンを駆るのは、吉川和多留に決定。ということで、誰だ?ということなんですけれども、どうやらM1の開発ライダーとういことですね。

ロッシがいない間に、実践でデータとりなどして、マシンの開発を進めておこう、ということもあるんでしょうね。
サーキットはカタルーニャ、ドイツ、ラグナセカを予定しているということだけれども、ラグナセカはクセのあるコースだからなぁ。
開発ライダーだけあって、マシンを壊さない、ということが至上命題なんだろうなぁ。
ただまかりなりにもロッシの代役なんだから、あまり安全運転すぎてもイカンだろうしなぁ。

月の花祭り -2008年- 河島ファミリー+マキ

2010-06-22 20:14:33 | Weblog
月の花祭り -2008年- 河島ファミリー+マキ




アナム&マキのことがちょっと気になって、Youtubeで動画を探していたんだけれども、ウィキペディアで調べたら、どうやら今は活動休止中らしい。

最初に「GOOD NIGHT」を聞いた時は衝撃を受けたんだけどなぁ。

そして、アナムは実は、河島英五さんの娘さんだったらしい。知らなかったなぁ。

女性のグループっていうのはいつかは解散か、活動休止するのが常なんだろうけど、アナムのボーカルはやっぱり力強いよ。

ニッサン パトロール

2010-06-13 20:28:28 | Weblog
All New 2010 Nissan Patrol First Promo


ニッサン・パトロール。日産サファリはとっくに日本での販売を終了しているが、海外向けにはパトロールの名で生産・販売されているという。

これが2010年モデルらしいが、これは、うん、今までの無骨なデザインから、スタイリッシュなデザインになっている。

Youtubeのコメントを見ると、あまりデザインの評価は良くないようだが。

これは、うん、ぶっちゃけランクルに似てるね!そっくりだね!

日本ではどうせ売れる見込みがないから、(ランクルばっかり売れているから)、国内の販売をやめ、海外向けに専念することにしたんだろう。

デザインはたまたまランクルに似てしまったのかも知れないが、このところトゥアレグだのカイエンだの、ボルボやアウディのSUVだの、スタイリッシュな4WDがわんさか出ているんで、この没個性的なデザインはどうかなぁ。
いっそのこと日本で販売してくれないかなぁ。どうせ売れないだろうけど。




ヤマハ、ロッシの代役を検討

2010-06-12 20:30:10 | Weblog
ヤマハ首脳陣と医師が状況を説明(motoGPオフィシャルサイト)

ヤマハ首脳陣によると、ロッシの代役についてはカタルーニャGP(7月)からの起用を決めたそうだ。ただ、ライダーが誰になるかは、まだ言えないらしい。

うーん誰だろ。ヤマハに縁があって、即戦力になるライダーって。

そういえば玉田(玉やん)ってどこ行った?と思ったら、スーパーバイク選手権の方にエントリーしているみたいだ。でも彼のオフィシャルHPを見たら、チームスポンサーとの契約の関係で、参戦できてないみたい。

V.ロッシ、負傷後の心境を語る

2010-06-11 21:57:10 | Weblog
V.ロッシ、負傷後の心境を語る(MotoGPオフィシャルサイト

イタリアGPのフリー走行でクラッシュし、負傷リタイアしたヤマハ・チームのバレンティーノ・ロッシが心境を語った。

これによると、ロッシの復帰は早くとも8月。数戦欠場することになるので、今年のチャンピオンシップに関してはあきらめるしかないが、来年への意欲は失っていない。

バレンティーノが派手なクラッシュをするのは珍しいが、インタビューにあったが、ツナギにはエアーバックもついていたそうだ。

ただ、高速シケインでのハイサイド。さすがのロッシも対応できず、怪我を負ってしまった。

ヤマハからは、ロッシの代役のアナウンスはない。まあそうですね。ロッシの代役なんていないよね。

ヤマハ・セロー250 アニバーサリーモデル

2010-06-08 21:41:43 | Weblog
ヤマハのセロー250に、特別なグラフィックを施した25周年記念モデルが登場。
2010年7月1日より受注期間限定にて発売するそうだ。

これ、実物を見てみないとよくわからんが、微妙だ・・・

所ジョージさんがやりそうな感じ。柄的には木の葉や枝をイメージにした「Realtree® AP HD」というやつらしいが、早く言えばあれか、リアルな迷彩柄ってことか。

それを外装パーツに水圧転写で施してある。

この外装は、果たして「欲しい!」と思う人がどんだけ居るんだろうか。

そもそも、セローというモデルは往年のトレールバイクだが、オフロードバイク自体、今あんまり人気が無いですよね。

バイクに乗る若者が少なくなって、ある程度年のいったライダーは大型バイクを選ぶから、中型バイク自体、市場が縮小していると推察されます。

ヤマハという会社もここが正念場と思われるが、そんなことを考えても、このセローの特別モデルのグラフィックデザインは・・・・(実物を見たわけではないが)・・・微妙だ。
いや、果たして実物を見る機会はこれから先あるだろうか?

ところで、セローが250ccになってフルモデルチェンジして、その時20周年記念モデルってのがあったから、それから5年経ったってことか。

自分も、セロー250は実はいずれ買う予定には入っていたが、今は何故かビックスクーターに乗ってしまっている。

オフロード車とビックスクーター。対局の関係にあるようなバイクだが、まぁでも、250ccのバイクだったら持っているだけだったら車検も無くて維持費もあまりかかんないんだよね。これが。

ロッシ、まさかのホームグランプリをキャンセル

2010-06-07 20:10:00 | Weblog
ロッシが骨折、2カ月欠場へ(時事ドットコム)

MotoGPのV.ロッシがイタリアGPのフリー走行でハイサイド・クラッシュ。
足を骨折し、戦線離脱ということだ。

連続参戦記録も更新し続けていたんだね。言われてみれば、ロッシって欠場って今まで無かったか。
1996年のデビュー戦から、ずっと参戦し続けていたってのがすごい。

オフにはラリーカーを走らせたり、F1への移籍話も噂されることもあったが、結局、バイク一筋でここまで来たってことだ。

今年はチームメイトのロレンソと、ヤマハの黄金時代を築くと思っていたんだけどなー。

これでロッシの心がもしかして他の方向になびくんじゃないか。そうもチラッと思ったりする。