プラネタリズム

ども、遊星です。世の中のもろもろを風景にして書き連ねる

iOS5アップデート

2011-10-14 20:32:31 | Weblog
iOS5へのアップデートができるようになった。
このところiPhone4Sの発表、スティーブ・ジョブズ氏の死去、iPhone4Sの予約開始、iPhone4Sの受付開始など、話題が絶えないアップル。ここまで話題になるのも、アップル製品には人を惹きつける「何か」があるからだ。つまりは、スティーブ・ジョブズは「製品」を通して、ユーザーに「未来」を提示しているのである。
未来とは漠然としたものである。「未来」が「現実」になったとして、人が目の当たりにするのは「現実」そのものであるから、「未来」は常に「未来」であるということになる。
スティーブ・ジョブズは、現代の我々に「未来」を与えてくれた。「未来」の感じ方は人それぞれなわけだが、人々はそれぞれにアップル製品に「未来」を思い描く。スティーブ・ジョブズの「魔法」とは、そういうものだろうと思う。

さて、iOS5である。てっきりiPad2と一緒にリリースされていたと思いきや、ここでのアップデートになったようです。
ただ、iOSのアップデートではいくつかの注意が必要。
・ストアで入れたアプリが使えなくなる。
・アプリを入れ直すはめになる。
・当然アプリのデータ、設定が最初に戻る。
なんてことがおこりえます。
復帰の処理などもあるようですが、自分のiPadも使いこなしてないので、よくわかりません。
大して高度なこともiPadで行っていないので、とりあえず上記のようなことがあっても問題ありません。

気を付けなければいけないのは、ギガジンの記事のように解約した(SIMカードを抜いた)iPhoneにiOS5をインストールすると、使用不能になるということのようです。同じように、docomoのSIMを使っているiPhoneなんかも、使用不能になる恐れがあります。

iOS5ならびに、リマインダー、ノーティフィケーションセンターなどの新機能については、まだよくわかりません。スプリットキーボードについては、慣れないので使い良いとはいえません。

実際問題、カメラのついていない初代iPadでは、できないことも多いわけです。
果たしてauからiPadが出ることはあるんでしょうかね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!逆に教えて欲しい! (キタ)
2011-10-15 00:21:57
実は古くからApple Userなんですけど最近目まぐるし過ぎて着いて行けなくなってるのが恥ずかしい…
けど発売日の2日前にauでiPhone4Sの予約をしました。(長年au Userなので)
SoftBankも(冷やかし半分で)覗きましたがiPadとセットだと超格安で携帯屋でiPadも取り扱うのと後出しジャンケンっぽいやり方になんだかな~というのが本音です。
返信する
Unknown (遊星)
2011-10-15 06:38:00
>キタさんどうも
iPhoneは色々と捗るなーとは思うのですが、まだ実は検討中の段階です。ただ、iPadなどの操作感には感動しました。
自分もauを使っているので、通信速度など、しばらく様子見ということで・・・
返信する

コメントを投稿