SKYACTIVを導入し、デミオが好調なマツダ。
アクセラがこの度マイナーチェンジし、2LのSKYACTIVエンジンを積んだ。また新開発のミッション、SKYACTIV-DRIVE(6AT)と組み合わせてある。
これで、価格はほぼ据え置きながら、馬力・トルクアップ、燃費もアップということとなり、マツダがはじまったな、という感じである。
もともとマツダはロードスターやRX-7に代表されるように、走りが良い車を作っている。
しかし燃費については今ひとつであり、他メーカーに遅れをとっていた部分がある。
ここにきてSKYACTIV技術が実車に装備されるようになって、ハイブリッド技術に頼らない、省燃費な車づくりをするメーカーになったというわけだ。
今後は他の車種でも順次SKYACTIV技術を取り入れていくとともに、2014年といわれる次期アクセラでハイブリッド車がデビューという話もある。
この新型アクセラ、細かい所に色々と改良が行われており、エクステリアでも、フロント周り、リア周りも変更をうけている。特にアクセラスポーツのリアのバンパーは、従来のモデルだと後ろの張り出しが大きく、しゃくれた感じだったが、今回の改良で従来より30mmも短くなっており、デザインがすっきりした。おそらくユーザーなどからの不満もあったんだと思う。
また、走りに関してもより洗練されたらしいので、このマイナーチェンジモデルには期待ができる。
アクセラがこの度マイナーチェンジし、2LのSKYACTIVエンジンを積んだ。また新開発のミッション、SKYACTIV-DRIVE(6AT)と組み合わせてある。
これで、価格はほぼ据え置きながら、馬力・トルクアップ、燃費もアップということとなり、マツダがはじまったな、という感じである。
もともとマツダはロードスターやRX-7に代表されるように、走りが良い車を作っている。
しかし燃費については今ひとつであり、他メーカーに遅れをとっていた部分がある。
ここにきてSKYACTIV技術が実車に装備されるようになって、ハイブリッド技術に頼らない、省燃費な車づくりをするメーカーになったというわけだ。
今後は他の車種でも順次SKYACTIV技術を取り入れていくとともに、2014年といわれる次期アクセラでハイブリッド車がデビューという話もある。
この新型アクセラ、細かい所に色々と改良が行われており、エクステリアでも、フロント周り、リア周りも変更をうけている。特にアクセラスポーツのリアのバンパーは、従来のモデルだと後ろの張り出しが大きく、しゃくれた感じだったが、今回の改良で従来より30mmも短くなっており、デザインがすっきりした。おそらくユーザーなどからの不満もあったんだと思う。
また、走りに関してもより洗練されたらしいので、このマイナーチェンジモデルには期待ができる。