プラネタリズム

ども、遊星です。世の中のもろもろを風景にして書き連ねる

VTR250 4pod化

2016-06-25 19:47:00 | Weblog
えーと、VTR250ですが、今回はブレーキの話。
VTRのフロントブレーキはシングルディスクの、2pod片押しキャリパーです。
これは街乗りでは別に普通の効きなんですが、高速域からの急制動では、ちょっと制動力が心許ないんです。
で、書物やネットを見てみると、定番のフロントブレーキ4pod化のチューン方法があるようで。

それは、ホーネット250の4pod対向キャリパーに換えるというもの。そのままではくっつかないので、Nプロジェクトというところからキャリパーサポート(エクステンション的なもの?)が出ているとのこと。
だとすれば、パーツを揃えて、ついでにブレーキホースも換えてしまおうということに。

ホーネットの4podキャリパーはヤフオクで入手したんだけれども、これのパッドピンのフタが固着してたようでどうしても開かず、ゴニョゴニョしてしまったんで、仕方なく純正品をゴニョゴニョ。

組み付けをするも、ボルトを使用する場所を間違えてボルトを折ったりしてしまった。オレもまだまだだな。

実際のブレーキの感触としては、ブレーキのコントロール性が増した、という感じだ。

口径は変わっていないということだから、2podでも対向4podでも、作用反作用の法則からいえば、制動力は変わらないんだろう。

でも2podから4podにすることで、送り出すべきブレーキフルード量は多くなるわけで、そこのとで、コントロールの幅が広がる、ということは起きるんだろう。

まあそんなこんなで、250ccは車検が無い分、自分でバイクをいじる楽しみが増えると、考えてしまおう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿