![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3e/f9b422c84f43c781266ccf8006ea9698.jpg)
えーと、VTR250ですが、今回はブレーキの話。
VTRのフロントブレーキはシングルディスクの、2pod片押しキャリパーです。
これは街乗りでは別に普通の効きなんですが、高速域からの急制動では、ちょっと制動力が心許ないんです。
で、書物やネットを見てみると、定番のフロントブレーキ4pod化のチューン方法があるようで。
それは、ホーネット250の4pod対向キャリパーに換えるというもの。そのままではくっつかないので、Nプロジェクトというところからキャリパーサポート(エクステンション的なもの?)が出ているとのこと。
だとすれば、パーツを揃えて、ついでにブレーキホースも換えてしまおうということに。
ホーネットの4podキャリパーはヤフオクで入手したんだけれども、これのパッドピンのフタが固着してたようでどうしても開かず、ゴニョゴニョしてしまったんで、仕方なく純正品をゴニョゴニョ。
組み付けをするも、ボルトを使用する場所を間違えてボルトを折ったりしてしまった。オレもまだまだだな。
実際のブレーキの感触としては、ブレーキのコントロール性が増した、という感じだ。
口径は変わっていないということだから、2podでも対向4podでも、作用反作用の法則からいえば、制動力は変わらないんだろう。
でも2podから4podにすることで、送り出すべきブレーキフルード量は多くなるわけで、そこのとで、コントロールの幅が広がる、ということは起きるんだろう。
まあそんなこんなで、250ccは車検が無い分、自分でバイクをいじる楽しみが増えると、考えてしまおう。
VTRのフロントブレーキはシングルディスクの、2pod片押しキャリパーです。
これは街乗りでは別に普通の効きなんですが、高速域からの急制動では、ちょっと制動力が心許ないんです。
で、書物やネットを見てみると、定番のフロントブレーキ4pod化のチューン方法があるようで。
それは、ホーネット250の4pod対向キャリパーに換えるというもの。そのままではくっつかないので、Nプロジェクトというところからキャリパーサポート(エクステンション的なもの?)が出ているとのこと。
だとすれば、パーツを揃えて、ついでにブレーキホースも換えてしまおうということに。
ホーネットの4podキャリパーはヤフオクで入手したんだけれども、これのパッドピンのフタが固着してたようでどうしても開かず、ゴニョゴニョしてしまったんで、仕方なく純正品をゴニョゴニョ。
組み付けをするも、ボルトを使用する場所を間違えてボルトを折ったりしてしまった。オレもまだまだだな。
実際のブレーキの感触としては、ブレーキのコントロール性が増した、という感じだ。
口径は変わっていないということだから、2podでも対向4podでも、作用反作用の法則からいえば、制動力は変わらないんだろう。
でも2podから4podにすることで、送り出すべきブレーキフルード量は多くなるわけで、そこのとで、コントロールの幅が広がる、ということは起きるんだろう。
まあそんなこんなで、250ccは車検が無い分、自分でバイクをいじる楽しみが増えると、考えてしまおう。
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