つづいて、日産 新型マーチ。
エクステリア・デザインについては、先代のような愛くるしさは薄らいだものの、素朴さがあって、これはこれで良い。
タイかどこかで作られるということで変な先入観があるので、この無国籍風の外観も妙に納得してしまう。
ただ、インテリア・デザインについては趣向も何もなく、チープさばかりが前面に出てしまっているので残念な部分だ。
インテリジェントキーなどの装備面では現代のクルマといえる。
走らせると、CVTではあるが、低速では3気筒エンジンの特性もあるのだろうか、少し振動が気になった。
また登り坂なんかではパワー不足を感じてしまう。この辺はホンダ・フィットの方に分があるだろう。
街中で走らせる分には不足は無いが、足回りの限界はあまり高くないかもしれない。
注目のアイドリングストップだが、自分が乗った感じでは、そんなに頻繁にはエンジンは止まらないようだ(オートモードとかいうやつ?)。
全体の評価としては、街乗りがメインだったら良いと思う。ただ、軽自動車も含めてライバルは多く、このクルマを選ぶ理由が「値段の安さ」というだけであれば、クルマとしてどうなんだろうか。
内装のビビり音もあったし、長く乗り続けるようなクルマでも無いかな、とも思った。
エクステリア・デザインについては、先代のような愛くるしさは薄らいだものの、素朴さがあって、これはこれで良い。
タイかどこかで作られるということで変な先入観があるので、この無国籍風の外観も妙に納得してしまう。
ただ、インテリア・デザインについては趣向も何もなく、チープさばかりが前面に出てしまっているので残念な部分だ。
インテリジェントキーなどの装備面では現代のクルマといえる。
走らせると、CVTではあるが、低速では3気筒エンジンの特性もあるのだろうか、少し振動が気になった。
また登り坂なんかではパワー不足を感じてしまう。この辺はホンダ・フィットの方に分があるだろう。
街中で走らせる分には不足は無いが、足回りの限界はあまり高くないかもしれない。
注目のアイドリングストップだが、自分が乗った感じでは、そんなに頻繁にはエンジンは止まらないようだ(オートモードとかいうやつ?)。
全体の評価としては、街乗りがメインだったら良いと思う。ただ、軽自動車も含めてライバルは多く、このクルマを選ぶ理由が「値段の安さ」というだけであれば、クルマとしてどうなんだろうか。
内装のビビり音もあったし、長く乗り続けるようなクルマでも無いかな、とも思った。