プラネタリズム

ども、遊星です。世の中のもろもろを風景にして書き連ねる

不要不急

2011-03-22 21:17:22 | Weblog
不要不急と不眠不休がごっちゃになって、不要不休ってな言葉が浮かんじゃって、ちょっと考え込んでしまった遊星です。

今回の原発の影響による、野菜・乳製品の風評被害も、ひどい話です。

マグニチュード9.0、10mを超す津波、これらのことは想定外だったようですが、原発にそもそも想定外はあってはならないと、朝のNHKの解説委員の人も言っていました。
日本人は気丈に震災を乗り越えようと頑張っていますが、日本はかくも脆い国だと、世界に対して露呈してしまいました。

原発にミサイルを撃ち込まれることも、想定外でしょうか。

首都圏での、燃料の不足はどうやら解消されそうです。
止まっていた製油所も、そろそろ稼働するようです。
メグミルクの工場も稼働するそうです。

ただ、美浜区や浦安などの埋め立て地では、液状化が激しいようです。

イベントの類は、軒並み中止、もしくは延期。

東京モーターサイクルショーは中止。
MotoGP日本グランプリは秋に延期。

停電は別にいいけれども、信号まで消してくださるな。

大相撲八百長 ~週刊現代~

2011-03-07 20:27:33 | Weblog
週刊現代で、大相撲の八百長の構図が大体わかった。
若ノ鵬が八百長に染まっていった過程が生々しく描いてある。

大相撲の八百長は十両のネットワークと、幕内下位のネットワーク、幕内上位のネットワークなどがあり、中には八百長に手を出さないガチンコの力士もいるだとか。
最初に明るみになったのは十両力士を中心とした八百長で、携帯のメールから発覚した。
幕内上位陣になってくると付き人などを仲介したりして、星の貸し借りだとか、金銭の授受があって、番付が上位になってくれば、動く金額も高額になってくる。

琴光喜はギャンブルでお金を稼いでいて、八百長にも手を染めており、八百長相撲も上手にとっていたという話だ。

元春日錦が話していたという、八百長相撲にかかわる力士40人くらいという話と、調査委員会が調査対象としている35人という人数は、既に親方になっている力士も含めれば、話が符合する。

週刊誌っていうのは、今までは書いている内容は事実ではなく「読み物」としてとらえていたが、今回ばかりは真実味がある。

いずれにせよ、この八百長というのは大相撲の構造から自ずと生まれているものだ。
完全な序列社会。そして閉鎖社会であって、馴れ合い、助け合いの社会でもある。一緒の飯を食べているようなものなので、相手が困っていれば貸し借りをする間柄にもなるだろう。

相撲部屋というのがあり、番付があり、取組の割りがあり、勝ち越し、負け越しで番付が動くシステムがある。
なにより、あの巨体同士が頭からぶつかり、負ければ土俵から転がり落ちるのだ。怪我もあるだろう。
長く土俵にとどまっていたければ、八百長に手を出してしまうのは仕方がないことかもしれない。

問題は、八百長に関与しているとされる力士の数が多すぎることと、それが明るみに出てしまったこと。
こうなった以上、大相撲中継の是非が問われてしまう。仮に調査が終了して、本場所が再開しても、NHKがすんなり放送するかどうか。

そして、相撲協会の、新公益法人としての移行がどうなるか。
はたまた、今までの相撲ファンにどう申し訳をするのか。

いやはやなんとも。


金朋先生

2011-03-06 12:41:23 | Weblog
2011年春季放送開始の新作アニメ一覧- GIGAZINE

僕はアニメは見ないが、金田朋子さんに去年あたりハマってしまっていたのだ。
で、GIGAZINEの記事で、2011年春季放送開始の新作アニメ一覧ということなのだけれども、金田朋子の名前が見当たらないじゃないか。

ケロロ軍曹も終了してしまうというのに。

あの人の場合、地声がアニメ声なので、何の役をやっても金田朋子になっちゃうんだよな。
仕事が回ってこないというのもうなずけるが、本当に仕事が減っているとしたら心配だ。

ていうか、地上波のテレビで、なぜ「珍獣・金田朋子」を使わないのか。
あんな面白い人はいないと思うのだが。