しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

2017金沢旅行 2

2017-05-31 23:45:44 | 2017.5金沢旅行
本当にいろんな事があって
金沢旅行は遠い過去の事となっております。。

***************************************

JR金沢駅に着いたら
まずは荷物を預けました。
と言うより、この日の宿泊先である温泉宿までデリバリーサービスを利用しました。
金沢市内じゃないのでスーツケースひとつ800円(市内600円)
まあ、コインロッカーでも500円なので良しとします。

そしてまずは近江町市場へ!




Jが一番食べたかった牡蠣!!
もう初夏なので岩牡蠣が出ていました。
石川産の岩ガキが食べられるお店で買い食いです。


我々は1個800円の牡蠣にチャレンジ。
すごく美味しかったけど
2個だけで1600円も払ってしまって
何となく他のお店で、、という気持ちまでにはなれなかった。
なんか市場って高い!(特に観光用のは)


有名どころのコロッケ屋さんへ
海老が食べられないJはタココロッケにしましたが
冷めてる~~ひゅる~


オットは枝豆コロッケと牛肉コロッケを食べましたが
結局一番温かかった牛肉コロッケが美味しかったと言う。。爆

やはりコロッケは熱々に限ります。。
揚げたて蛸コロッケ食べてみたかった。


分っていたけど、やっぱりJは市場が苦手。
楽しみ方が分らないのです。
買い食いも牡蠣1個とコロッケ1個のみ。
ああ、近江町市場をよく知ってるmちゃまがいてくれていたら!!
「これを食べなさい。これが良いのよ」って言ってくれる人がいたら
きっと楽しめるはず。



とことこ歩いて東茶屋町へ



テレビでよく見る風景です。
とても綺麗で風情があるような感じですが
あまりに綺麗になり過ぎていて商業感が拭えないっす。


ツバメの巣とツバメ親



取りあえず指定文化財のお茶屋さん、志摩へ



昔だったら絶対入れなかった場所ですね。
お武家さんも来店禁止だったそうです。

ご商売やってる羽振りの良い殿方が遊んでいたのでしょうね。



入場券を買う時にお茶券付きにしたので
中庭を眺めながらしばしまったり。

お天気もよくて気持ちのいい時間でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるっち)
2017-06-06 00:48:46
コメント久しぶりだわ~{ドキドキ}

金沢行ってきたのね!いいなーいいなー{YES}
私も北陸新幹線が出来てから北陸へ行く機会が2回あったけど
2回とも飛行機で行きました。
なぜならホテル日航金沢の朝食が食べたいから!
飛行機とのパックだと安いのよね。理由はそれだけよ!(爆)
ま、小松空港から高速バスを使うのは効率的とは言えないけどね{汗}

でもでも、J夫婦の旅行にこっそり付いて行きたかったなぁ~
そしてコロッケ、冷たかったのね。残念…{涙}
近江町市場はちょっと広すぎるから、全部を見て回るのも一苦労よね。
観光地でもあるからか、値段的にお得とは言えないものも多いし…

抹茶と和菓子が素敵です。
この後の続きも楽しみにしています{グッド}
返信する
Unknown (J)
2017-06-10 07:49:41
まるっち様

お久し振り~(ここでは)
お返事が遅くなってしまって本当にすみません

そうなんです。
まるっちちゃまおすすめの近江町市場、
もっともっと買い食いするはずだったのだけど
どうして良いか分らず撃沈。
まるっちちゃまがいたらな~って話してたんですよ。
月に何回も金沢に行くオットも「初めてだ」とか言ってるし。。

まるっちちゃまも飛行機派なんですね。笑
あのバスがちょっと遠いけど。
空港の券売機、左右どちらかにバス乗り継ぎ券がついてるんですよね。
(実は帰りにバス故障で大変な目に)

日航ホテル、朝食が良いんだ!!
次はそっちで考えようっと。
今回は市外の温泉にしちゃったので、なんだか移動ばかりの印象だったの。

頑張って旅行記、続けて行こうと思います!
何だか最近旅行づいていて
先週末は台湾でした。
写真だけが溜まって行きます~~。

あと、女子会近々やりましょうね!!
返信する

コメントを投稿