この間、お仕事中にデータの集計をしていて
たまたま、3104
と言う数字が出た時、お仕事モード中だったにも関わらず
何か分からずに「!??」と反応してしまったJです。
すぐに、あ~っと思いつきましたけど。うーん。サトシック。爆
大野君、今日は「いいとも」に出演なのよね。
アルタ周辺を徘徊しちゃおうかしら。
お台場に行って階段を撮影して来ようかしら、と乙女心(?)を悩ませましたが
今日は「川喜田半泥子のすべて展」に行ってきました。
大野君が大好きな奈良さんおすすめの陶芸家です。
銀座松屋にて
裕福な生まれで、本人も銀行頭取まで勤め、
本格的に作陶を始めたのが50歳位と言う半泥子。
生活を犠牲にした芸術家、とか
生活の為に必至に作った、、と言うのは無いんですね。
そのためなのか、なんか作風もおおらかというか。なんというか。
大きな体に小さな高台。
ぐらついているから「酔いどれ」なんて名前をつけたり、遊び心も満載。
作品達に「生み出さなくては」と言う苦しさや悲壮感が無くて
なんかHappyな気持ちにさせてくれました。
あの時代で裕福、ってすごいな。。。作品に余裕が見える。
住む世界の違う人って印象も受けました。笑
まあ、それだけじゃなくて、本人に寄る所ももちろん大きいんでしょうけどね。
陶器だけじゃなく、書や絵画、写真、建築まで興味を持ってやっていたようです。
すごいなあ。
そして、会場も何となく和やかな感じに。
みんな思い思いの事を口にしながら観ていたのが印象的でした。
「おまえ百まで わしゃいつまでも」
素晴らしい!!笑
Jなんかより、はるかに芸術家肌な妹Eと一緒に
好き勝手な事をいいながら観て回りました。
あー、楽しかった!
たまたま、3104
と言う数字が出た時、お仕事モード中だったにも関わらず
何か分からずに「!??」と反応してしまったJです。
すぐに、あ~っと思いつきましたけど。うーん。サトシック。爆
大野君、今日は「いいとも」に出演なのよね。
アルタ周辺を徘徊しちゃおうかしら。
お台場に行って階段を撮影して来ようかしら、と乙女心(?)を悩ませましたが
今日は「川喜田半泥子のすべて展」に行ってきました。
大野君が大好きな奈良さんおすすめの陶芸家です。
銀座松屋にて
裕福な生まれで、本人も銀行頭取まで勤め、
本格的に作陶を始めたのが50歳位と言う半泥子。
生活を犠牲にした芸術家、とか
生活の為に必至に作った、、と言うのは無いんですね。
そのためなのか、なんか作風もおおらかというか。なんというか。
大きな体に小さな高台。
ぐらついているから「酔いどれ」なんて名前をつけたり、遊び心も満載。
作品達に「生み出さなくては」と言う苦しさや悲壮感が無くて
なんかHappyな気持ちにさせてくれました。
あの時代で裕福、ってすごいな。。。作品に余裕が見える。
住む世界の違う人って印象も受けました。笑
まあ、それだけじゃなくて、本人に寄る所ももちろん大きいんでしょうけどね。
陶器だけじゃなく、書や絵画、写真、建築まで興味を持ってやっていたようです。
すごいなあ。
そして、会場も何となく和やかな感じに。
みんな思い思いの事を口にしながら観ていたのが印象的でした。
「おまえ百まで わしゃいつまでも」
素晴らしい!!笑
Jなんかより、はるかに芸術家肌な妹Eと一緒に
好き勝手な事をいいながら観て回りました。
あー、楽しかった!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます