しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

せとか

2018-02-25 11:20:25 | パン・お菓子・スイーツ
最近はフルーツも2極化。
高級フルーツを見かける事が多いです。

みかんって庶民果物の筆頭な気がしてたけど
やっぱり高級路線もたくさんあって。
その中でも有名なのが「せとか」かな。

高級ミカンなんてそんなに興味がなかったけど
「兄こま」を観てから急に興味が。爆
主人公である橘兄妹の妹の名前が「せとか」兄の名前が「はるか」
並べて写真を撮りたかったけど、「はるか」が市場に出回ってない!!

「はるか」は「日向夏」の自然交配で生まれた品種
「せとか」は「清見」×「アンコール」の種を更に「マーコット」と掛け合わせたもの。
みかんの大トロとか言われているようです。

高いものだと1個1000円越えするものもある「せとか」ですが
4個で500円と言う破格で売られていたので買ってみました。


一応せとかです。



皮が薄い!
これがせとかの特徴です。

でも、甘いのと酸っぱいのと個体によって違いました。。。。
これがB級品(?)だからなのか。
安いから仕方ない。。

「はるか」が売っていたら、いわゆる通常「せとか」も買おうかと
ミカン売り場を徘徊しているJです。




姪っ子への家庭教師はまだ、たまーに行われています。

Jと血の繋がりのある姪っ子ですが
Jはおやつとご飯を用意するだけ!!爆

このB級せとかも姪っ子ちゃんが我が家に来るから購入したものです。
姪っ子甥っ子は本当、果物が大好き。
気持ちいい食べっぷりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるっち)
2018-02-27 02:17:18
柑橘大好き!
いちばん好きなのは、はっさくです。

そうそう、時々コープで「せとか」も「はるか」も売ってるよ{グッド}
値段もそんなに高くないから、今度買ってみようかな?
両方とも、食べたことがないし!
でも値段がそこそこってことは、あまり期待しない方がいいのかな?
きっと個体差があるんだろうね{カエル}{りんごちゃんNG}

返信する
Unknown (J)
2018-02-27 21:51:33
まるっちさま

一番好きなのは、はっさくなの?!
何だか意外っす!
美味しいけど。
だとすると、せとかよりもはるか派かしら。
(とは言え、はるかは食した事ないけど)
コープ、やりますね。
せとかはどこでも売ってるけどはるかはなーーー。
仕方ないのでジュース詰め合わせをふるさと納税で頼んでみました。
せとかジュースとはるかジュースが入ってる詰め合わせです(他のも入ってるけど)

もしはるかを食べたら感想をお聞かせ下さいまし!
返信する

コメントを投稿