三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

富士山、大好き♪きみよりも?

2013-06-30 00:40:35 | News&スポーツ
その美しさにぼくは、いつも焦がれているよ
幼きころから、ずっと大好きだった
凛々しくも、ハッとする美の女神
なめらかな輪郭にうっとりし、心が休まる

ぼくは、そんな、「不二子」さんが大好き…?
…いや、間違えた…ルパンじゃない(笑)。
仕切り治して、
ぼくは、そんな、『富士山』が大好きだ!!

         


。。。。。。。


『富士山』

…日本人なら、みんな好きですよね。

堅い話だけど、昔は「愛国心」の議論が盛んな時代もあった。
でも、富士山を見れば、みんな『日本人』だって再確認する。

誰もが認める日本の象徴の『富士山』が

『世界遺産』

にやっと選ばれましたよね。

日本では17件目の世界遺産だとか。
本来なら日本の一番の象徴と言ってもいいから、
もっと早く選ばれても不思議じゃなかった。
それには、いろいろ国際的な基準もあるみたいで。

         

★他の日本の世界遺産を参考までに調べました。

○文化遺産
法隆寺地域の仏教建造物(1993年12月)
姫路城(1993年12月)
古都京都の文化財(1994年12月)
白川郷・五箇山の合掌造り集落(1995年12月)
原爆ドーム(1996年12月)
厳島神社(1996年12月)
古都奈良の文化財(1998年12月)
日光の社寺(1999年12月)
琉球王国のグスク及び関連遺産群(2000年12月)
紀伊山地の霊場と参詣道(2004年7月)
石見銀山遺跡とその文化的景観(2007年6月)
平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群(2011年6月)
富士山-信仰の対象と芸術の源泉(2013年6月)

○自然遺産
屋久島(1993年12月)
白神山地(1993年12月)
知床(2005年7月)
小笠原諸島(2011年6月)



。。。。。。。。

         


幼稚ですが、素朴な疑問が…
世界遺産って、ノーベル賞みたいなものかな?

比較するのも変ですが、
「ユネスコ」とは、国連の教育科学文化機関のことです。
民間のノーベル賞より、ある意味では価値があるのかも。
(ただし国連自体が戦勝国の欧米寄りだから、世界遺産も
半数くらいは欧州にあるらしい)

世界遺産には『文化遺産』と『自然遺産』の二つがあり、
富士山は「自然」と思いがちですが、実は『文化遺産』に。
(過去に自然遺産として目指したが2回落選した経緯が)

「信仰の対象と芸術の源泉」

が評価理由です。

今回登録されたことで、自然環境の保全が今後の大きな問題となった。
6年に一度、再審査があり、取り消しになることもあるらしい。
ゴミ問題や入山料など、これから大変そうですが…
いつまでも美しい富士山であって欲しいですよね。


。。。。。。。。。。。

         


富士山の絵は多くの人が描いているけど、
葛飾北斎の「富嶽三十六景」が一番印象的かな?
他には銭湯の壁の絵としても、馴染みがあります。



日本全国に「○○富士」と呼ばれるのがたくさんあり、
僕はその中では、北海道の羊蹄山と利尻山(利尻富士)が好きです。


東京タワーや高層ビルの展望室に上がると、
僕は必ず真っ先に「富士山」を探したくなる。
天候の都合で、めったに見えないけど、
見えた時は感動します。

電車に乗っていても、空の澄んだ日は、
ついつい富士山を車窓から捜したりすることも。

都内なら23区でも埼京線や中央線から見える。
武蔵野線は朝霞から西国分寺に行く途中に何度も見ました。

近くから見る富士山よりも、
案外、遠く離れた都心などから見る富士の方が、
めったに見えないから、感動するかもね♪

富士山の写真を撮ろうと、芦ノ湖や箱根方面に何度か行ったけど、
一度もまともに富士山を見たことがありません。
すぐそばなのに、見られることは10%くらいしか…
デジカメを初めて6年、まだ一度も富士山をまともに撮ってない(^_^;)

晴れていても、ほとんどの日が霧に霞んでます。

東海道線で富士駅の近くを通過しても、ほんのたまにしか…

見たいなあ…富士山!

こうみえても、人一倍『富士山』が大好きな僕なのです。

         

・・・

ところで…

富士山と、不二子ちゃんと、どっちか好きと問われれば…
もちろ~~~ん♪
不二子ちゃ~~ん♪で~~す(^_^;)

と、いつものオチで、また次回!!(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。









【MY PHOTO】(*^_^*)

1か月半前の5月中旬の『旧古河庭園』のバラです。
毎年行って写真を掲載しています。
ロマンチックな洋館が素敵です。
薔薇がおそらく日本で一番有名な場所かも。








。。。。。。。。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『ソーセージとパプリカの炒め物』です。
醤油とコンソメで炒めました。
ソーセージに甘くて固めのパプリカは合います。
うまい!!

※参考レシピ⇒ 『クックパッド』より

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きみのすべてを撮りたい♪? | トップ | 今度、いつ会える? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんちゃん)
2013-07-06 12:30:38
べー坊さん、今日は♪
久々の一番コメントです

「世界遺産」のこと・・・
良くしらべましたねぇ.。o○
これまでのべー坊さんのブログに対する意気込みには、頭が下がります。
ブログをUPするまでの下調べが大変ですね。

・・・恥ずかしながら、私は、PCに向かった時の気分で更新していますから、画像以外には、頭の中は空っぽです。(笑)
ですが、大まかなタイトルに見合うものは、日頃考えているのですが、、、。
でも、その時の気分で、すぐに変更しちゃいます。(苦笑)

富士山が世界遺産に登録されて、日本中の誰もが喜んでいると思いますが、これからが大変ですね。

富士山を美しい状態に保つには、これまで以上に管理が大変です。

富士山だけでなく、人気のあるスポットは、観光客が汚さないように努力しないと、海外からの観光客に笑われてしまいますから~~

管理が行き届かないと、登録を抹消されている世界遺産もあるとか!

登録されたからには、日本の宝として、もっと、もっと、大切にしたい世界遺産ですね

薔薇画像は、何時もながらのべー坊ワールドで美しいです。
「お見事です」

返信する
つんちゃんへ  (ベー坊)
2013-07-08 02:29:38
つんちゃん、こんばんわ♪

世界遺産、富士山がやっと登録されました。
調べるといっても、昔なら図書館に出向いて調べたけど…
今は、パソコンで検索すれば、なんでも、
家に居ながらすぐに調べられますからね。
料理のレシピもそうですが♪

富士山が今まで、なぜ登録されなかったのか?
不思議に思いませんでしたか?
欧米の人の感覚と我々の違いもありますよね。(国連は所詮、欧米志向なので)

取り消された世界遺産もある…よく御存じで!
ごみ問題など、これからが大変ですよね。
富士山は僕たちの心のシンボルですから。

薔薇、今年も何とか撮れました♪
返信する

コメントを投稿