三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

夢をあきらめないで…ね!

2005-12-22 01:52:18 | ポエム・歌

 乾いた空に続く坂道 後ろ姿が小さくなる
やさしい言葉 探せないまま
冷えたその手を 振りつづけた

いつかは 皆 旅立つ
それぞれの道を歩いていく

あなたの夢をあきらめないで
熱く生きる瞳が好きだわ
負けないように 悔やまぬように
あなたらしく 輝いてね


苦しいことに つまづくときも
きっと上手に 越えていける
心配なんて ずっとしないで
似てるだれかを 愛せるから・・・

切なく残る痛みは 
繰り返すたびに 薄れていく

あなたの愛を あきらめないで
熱く生きる瞳が 好きだわ
あなたが選ぶ すべてのものを
遠くにいて 信じている

あなたの夢を あきらめないで
遠くにいて 信じている    ♪

(『夢をあきらめないで』 歌・作詞 岡村孝子)

 ←クリック!メロディが★

 この歌って、『失恋』の歌だったんだなあ…
改めて「詩」を読んで、気づいたんだけど…

この歌が、かつて「甲子園の球児の行進曲」に選ばれたり、「卒業式」の歌になったり…
「明日への力強い夢」を唄ったものだとばかり思っていたけど、「哀しい謙虚な乙女の、失恋ソング」だったとは…

 実際、岡村孝子も、そんな「夢ばかり追いかける男性?」と結婚して、僕もこれは「ヤバイ」とそのとき思ったけど、案の定?「離婚」した…(僕のヒガミなのだ!)

彼女は『僕のような男(??)と』、結婚すべきだったんだよ!…って、常々、考えたりしたなあ…(笑)
だって、僕は、「あみん」のときから、彼女の大ファンだったから…

すごく「綺麗」で、タイプだったから…20年以上前…そして今でも…

・・・・・

でもね、僕はこの歌を、『夢をあきらめない!』というメッセージ・ソングとして、これからも聞きたいな!

そして、みんなにも、

「夢をあきらめないで!」って言いたい。

ほんの些細な「夢」でもいいから、ありきたりの「幸せ」でもいいから…



☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

 ←クリック、視聴できるよ★

☆ 僕も「ポエム」を書こうかな…

  
 
 感じることができなかった… 星が降る交差点の真ん中で
夢見ることを忘れた… 対角線に人々が横切る雑踏の淵で

おまえは裸のまま、俺の顔を胸に押し付け 泣いていいって言った
少女のほんの気まぐれでも 砕けた心に愛をくべた

ポインセチアの赤いブーケが 深夜のショーウインドウに浮かぶ
あれから何年かすぎても 俺は12月のラブソングを唄えない

夜行列車が雪国へと彼女を乗せて 俺はひとりホームに残された
それでも明日を信じよう 明日の天気予報は晴れらしい     

  ・・・・・ by bey☆ ・・・・・
 

       


★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡



【 追加後記だよ! 】

 岡村孝子は僕と同じ「名古屋」出身なんです。
名古屋で最初に有名になり、徐々に全国区へと歌声が広がったのです。

名古屋といえば今年は「愛、地球博」…
そして、「安藤美姫」「浅田真央」のフィギュア・アイドルも名古屋ですよ~!

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 


【 予告&お知らせ 】

今後の、「三丁目…」の記事UPの予定です。

①12月24日付(12/23深夜) 記事内容…X'masに関して?違うかも?(未定)
②12月26日付(12/25深夜)・・・・今年のまとめ。myニュース?今年のBEST10?
③12月28日付(12/27深夜)・・・・今年のまとめ。ブログ元年…ブログ的・回想…
④12月30日付(12/29深夜)・・・・来年への抱負…かな?

⑤1月元旦 付 (1/1朝~夜?)・・・新年あいさつ!だよね!当然!帰省中なので携帯投稿の予定。


来年からは、記事の投稿間隔を、『週に3回程度』にします。少しペースダウンですが、マイペースで『楽しく』ブログしたいです。
今後とも、よろしくね!


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資料・個人用ブックマーク0601 | トップ | merry, bery, Xmas♪Silent ni... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢、大切な言葉ですね (nyro04)
2005-12-22 02:36:00
「夢をあきらめないで!」

デカイ文字での主張ですね(笑)。

でも確かに、年をとるにつれて現実すら厳しいと感じる毎日、夢を持つことすら忘れてしまってます。大切な言葉です。今、夢といえばどうしてもお金に関すること。。。_| ̄|○

岡村孝子、私はあまり詳しくないですが職場の先輩に大ファンの人がいます。「あみん」といえば私は「のど自慢」を思い出します。よく歌われてませんでしたか?

1つ前の記事にコメント書こうと思ってたんですが既に40以上のコメントが。。。こちらは1番乗りでしょうか?
返信する
好きな曲 (アラレ)
2005-12-22 02:37:40
恋が終わってもこんな言葉が残せたら

すてきだな。

恨み言や罵詈雑言が飛び交う別れより

切なさが残るかも知れないけど。



怒りがわいてくれたらいい。

哀しむよりも楽だから。



この曲を聴いていて

ほんといいなぁって改めて思った。



ブログのアップも

健康あってのこと。

べ~坊さんのペースで書いていってね。

ペースダウン、大いに賛成。



回数が減ると

書きたいことがたくさん増えるよ。



べ~坊ペース元年にして下さいね。



返信する
私には・・・ (電話番)
2005-12-22 12:09:10
失恋って言うより、

お互い別の道を前向きに歩く歌に聞こえる。

失恋=悲しい心ってイメージが強いから

相手を思いやる言い回しが出来るってのは、ちょっとイメージが違うなぁ。

あくまでイメージなんだけど・・・



ところで、今日のポエムは荒々しいね。

いつもと人称が違う・・・

なんの変化かな??
返信する
 (鈴音)
2005-12-22 12:35:33
夢を諦めないっていうのも才能なのだと思います。夢を見続ける才能。

もちろん、夢見てるだけじゃただのユルい人なんだけどもね。

アグレッシブに行きたいと思います。
返信する
ちょっと (みみりん)
2005-12-22 21:44:01
懐かしかったデス♪



夢もそうなんだけど…すぐに諦めることが出来ないほうです

でも やるだけやって気持ちが満足したら あっさり諦めちゃいますけどw

諦めることは いつでも出来るって思うと

もう少し頑張ってみよう☆って気になるんです



ときどき 夢だけじゃ生きて行けないし…と

現実的になることもあるけど

夢がないと生きて行けないっていうか 楽しくないし



なので あきらめませんッ



毎日寒いですけど べー坊さんもカラダに気をつけて

無理のないペースで blogを楽しんでくださいね

返信する
へローww (桜羅)
2005-12-22 23:58:16
お久しぶりです!!!!!!!!!!

きゃー、懐かしい

岡村孝子さん・・・・。ぜんぜんわかんないです;

名古屋出身なんですかぁ。サラの住んでいるところから近いような遠いような

いいなぁ名古屋!!うちは田舎だかんなぁ。。。。

愛知ってとこまで一緒にゃのに
返信する
nyro04さん、でかい!主張ですよ! (べー坊~nyro04様)
2005-12-23 00:38:34
「でっかい!」主張ですよ!

まあ、「大きなお世話」的に聞こえるかもしれませんが…必要な人に、僕は「声を大」にして言いたかったから…

そういう僕はというと…恥ずかしながら「・・・?」ですが…

「あみん」…♪ま~つ~わ~♪

この謙虚さが、男心をくすぶるんだなあ!
返信する
アラレさん、女心って… (べー坊~アラレ様)
2005-12-23 00:57:48
彼女(岡村孝子)って、謙虚で、ある意味、いい意味でも悪い意味でも「男にとっていい女」のような気がして…

まあ、本当の彼女は知らないけどね!

「夢」の歌だと思っていたけど、「恋」の歌だったんだね。

まだ僕が「恋愛未熟」な頃に聞いたから、あまりピンと来なかったんだ…最近久しぶりに聞いて、「なるほど」って思った次第です。汗

「ペースダウン」…「書きたいこと」は、山ほどあるんですが…まあ、のんびり行きたいです!
返信する
電話番さん、確かに! (べー坊~電話番様)
2005-12-23 01:08:57
そうっすねえ!

「前向きに歩こうと、思いやり願う歌」かな?

1つの恋愛の終わりに、希望と勇気を与える歌…とも感じるけど…元気がでるよね!



そんな素敵な女性なら、僕はぜったいに離したくないなあ…その前に、「廻り逢わない」とね!

「ポエム…荒々しい?」

う~~ん?まあ、僕の詩のパターンはたくさんあって、いままでは、ほんの1つか2つのパターンしか書いてなかったかもね!

つまり、この詩も「本来」の僕で、今までのパターンに飽きただけで、心境は変わらないけど…



「表現方法」は、たくさん持っているから。

…「俺」は親しい人には僕は、そう使うよ!

このこと=詩論は、長くなるので…またの機会に話しましょう!
返信する
鈴音さん、実行力も! (べー坊~鈴音様)
2005-12-23 01:15:08
「夢」ばかり見ていて、何もしない(出来ない)ことも多々あるよね。僕も若い頃?そうだったかも…

一口に「夢」といっても、いろいろあるから、一概には言えないんですけどね。

可能な夢、非現実的な夢‥などなど…



「アグレッシブ」それは素晴らしい!

まさに鈴音さんは、「アグレッシブ」に夢に向かってますよ!

「小説」メジャーデビュー期待してるね!頑張ってね!
返信する

コメントを投稿