三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

会いたかった♪引っ越しして…

2014-05-25 02:56:21 | 音楽(エッセイ・コラム)
元気ですか~~?
2か月ぶりです。
僕は元気ですよ~♪

お正月に親が病気になって以来、
少し落ち着いたと思ったら、
今度は大家さんの都合で突如、引っ越しとなりました。

       

突然の引っ越し だったので、とにかく大変で。
ネットも、移転でパソコンが1か月使えず。

親の病状は安定しているけど、頻繁に実家を往復し、
それに並行して引っ越しがあったからね。
親の病気と引っ越し、ダブルでめちゃくちゃ大変で。
新居に移ってからも超多忙で。

(※私事ですが、引っ越したのは同じ区内です)

そんなわけで、引っ越してから1か月が経ちました。
ネットもやっと繋がりました。
やっとブログ更新できます。

会いたかった~~♪みんなに♪


。。。。。。。

         

引っ越しに際して、処分するものが出てきます。
特にレコードやカセット、VHS、ゲームソフト…

なかでも一番悩むのが、レコードです。
何しろ、レコードは「思い入れ」が深いからね。
でも、重いし、場所を取るから、困るんだよね。
捨てようと思っても、踏ん切りがつかない。
もう聞くことは2度となくても…

音楽のスタイルは、レコードからカセット、MD、
CD、デジタルオーディオと進化したけど、
レコードの歴史は断然一番長い。
19世紀から、1980年代前半まで100年以上主流だった。

え?生まれてないって?
まあ、そんな人は聞き流してください(笑)。

昔は、お小遣いでレコードを買うのが、一番の楽しみだった。
何しろ高かったから、月に一枚買うのがやっとで。

一番最初に買ったレコードは、
『シカゴ』の『Chikago5』でした。
当時はブラスロックと呼ばれるジャンルでした。

そのあとは、キャロルキングの『つづれおり』
イエスやピンクフロイド、レッドツェッペリン、
エマーソン・レイク&パーマー、
ビートルズの『レットイットビー』などなど…
ミッシェル・ポルナレフも好きだったなあ。

カセットで一番最初に買ったのは、確か吉田拓郎。
CDが普及し始めた1980年代後半、
始めて買ったCDは、サザンだったか?
ユーミンだったか?忘れた。

あなたは一番最初に買ったレコードやCDは何ですか?

覚えていたら教えてくださいね。


。。。。。

         


そんな僕も、音楽は今では『デジタルオーディオ』ばかりです。
ウォークマンが主体で、あとはパソコンで直接聴いています。

CDはすでに昔の骨董品?ほとんど聴きません。
小さなウォークマンに1000曲以上入るし、
聴きたい曲を自由に並べて、選んで聴けます♪
好きな数千曲が、手のひらの中に収められます。
外でも聴けるし、ほんと便利ですよね。
でも聴くのはほとんど「家の中」。
電波を飛ばして、無線でスピーカーで聴いてます。

最近、一番よく聴いているのは、
『AKB48』かも♪
なんたって、オジサンだから~~(^_^;)
みんな可愛いっす♪(笑)

総選挙、1位はやっぱり、指原に決まりかな?
個人的には、松井玲奈を応援したいけど♪

。。。。。。

         

余談ですが…

レコードは衰退したのに、いまだに『レコード会社』と言います。
『レコチョク』という言葉もあります。
それだけ、レコードは社会に浸透したということです。

同じように、今では存在しないのに固定した言葉は…

『筆箱』『下駄箱』『歯磨き粉』などが有名です。

※参考サイト⇒ 『ネタりか』より 


久しぶりの投稿で、簡単に書こうと思ったのに…
ついつい、長くなりました(^_^;)。

引っ越して新居にも少し落ち着いたし、
親の病状もまあまあなので…
今後もスローペースですが、月に2回の投稿を目標にしたいな。
まあ、状況により、どうなるかわかりませんが。

「会いたかった、会いたかった、会いたかった~♪」

というAKB最初のヒット曲の歌詞のように、
みなさんに、会いたかったです~~♪
これからも、忘れないでよろしくね♪


。。。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)

今年はほとんど写真も撮ってませんが、
5月中旬の『旧古河庭園』の薔薇です。
毎年、恒例の写真ですが、飽きずに載せますね。










※料理も再開しましたが、それはそのうちまた!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春…君はきれいになった…♪ | トップ | 雨の日の物語は…? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (kirari)
2014-05-29 19:25:13
ベー坊さんへ

こんばんは♪
お元気そうで、安心いたしました。
急な引っ越し、大変でしたね。
お父様のご様子は安定していらっしゃるようで、ちょっと安心ですね。
度々の帰省、お疲れ様です。
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

旧古河庭園、建物と薔薇がほんとよくマッチして素敵ですね。
>一番最初に買ったレコード
う~~ん、記憶は定かではないけれど
NSPのLPだったかなぁ・・・?(遠い目)

>忘れないでよろしくね
モチロン忘れるものですか!(笑)
でもね、このところいろいろと雑用が多く、なんか忙しくて、なかなかお邪魔できずごめんなさいね。

最後に、お料理再開にカンパ~イ!
返信する
kirariさんへ (ベー坊)
2014-05-29 23:25:16
kirariさん、お久しぶりです~~♪
ちょ~久しぶり

はい、元気です。
多忙続きで、少し疲れてますが…

今年もなんとか、古河庭園にバラを見に行けました。
今年に入って、写真を撮る暇もなかったからね。

NSP、僕もレコード持ってますよ!
10曲くらい、カラオケでも歌えます~♪

料理、やっと台所も少し片付いて、簡単な料理ならできます。
もっともいつも簡単だけどね(笑)。
ただ、まだまだ多忙で、なかなか新しい料理を作るまでは…(^_^;)

kirariさんもお体に気を付けて、
またブログにお越しください。楽しみに待ってます~~♪
返信する
「お帰り~♪」 (つんちゃん)
2014-06-09 12:57:48
ベー坊さん、今日は♪
私は、ベー坊さんの何倍もお会いしたかったですよ

お父様は、快復されているのですか?
親の介護は、経験したものでないと、その苦労は解らないと思います。
愛情があるからこそ、自分の無力に焦ったりすることがあるけど・・・
今の時代は、介護ケアーに頼れるのが嬉しいですね。

久々に、べー坊さんのアングルを観ることができて、とても嬉しいです。

引っ越しされたとのこと~~
でも、お若いから、環境にも早くなれることでしょう.。o○
因みに、これまで私は、7回ほど引っ越し歴の持ち主です
でも、今の家が終の棲家と思いたいけど・・・
人生って、何があるか分からないから、拘りを持たないように生きています。(笑)

レコードのこと~引っ越ししながら、全て消滅しています。
昔読んだ本も同じです。
返信する
つんちゃんへ (ベー坊)
2014-06-14 01:23:21
つんちゃん、こんばんわ♪
またまた久しぶり!

僕の何倍も???
百倍?千倍?うれしいなあ(笑)

介護、ハイ、受けています。
その関係でたびたび実家に。
そんな超多忙なときに、さらに突然の引っ越しで、てんやわんや…でした

引越し、7回も?
たいへんですよね。若いころならいいけど、
引越しは大変なだけです~~(^_^;)
レコード…なかなか捨てきれません

返信する

コメントを投稿