三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

竹久夢二、横尾忠則、記憶の片隅

2005-03-01 23:57:00 | 美術・文学・芸術
2月27日にブログ開設1か月記念!祝、祝、祝!でした(勝手に盛り上がりで)。
コメントを戴いている方のブログで、最近、興味をそそる記事を題材に、本日は書きますね。

竹久夢二 日本の画家の中で、僕は一番好き!
だいぶ昔、竹久夢二の絵を見たくて見たくて、わざわざ東京から岡山まで行ったことがあります(岡山の竹久夢二美術館へ)。その目的のみで!です。しかも、「青春18きっぷ」で普通電車を乗り継ぎですよ!
まあ、あの頃は僕も若く、情熱的好青年でしたから。(好青年を強調!今も若い?が)
正直、酔ってしまいましたね。夢二の美人画に!絵でも、その女性に惚れて、メロメロになっちゃいます。
林静一、シャガール、モジリアーニの絵の女性も凛々しく美しく、大好きです!

夢二については、林檎MILKさんのブログ(2/27)も参照ください。

横尾忠則 なつかしのあの頃?が
下手ウマなタッチの絵は摩訶不思議です。蛭子さんのマンガと似ているような?横尾さんに失礼?いや、絵画もマンガも同じ芸術です。同等の価値があると考えます。(下手そうで上手いという意味)
横尾忠則といえば、サンタナを思い浮かべます。サンタナといえば、キャラバンサライが最高!泣きギターのカルロス・サンタナは、ジミーペイジを抜いて僕のベスト1選定ギタリストです。
東京の銭湯の絵に、横尾忠則の絵があることを知っていますか?東京都公衆浴場組合(?)のPR用で。
あのポスター、超欲しかったんだけどね。ほのぼのとして、素敵でした。

横尾氏については、nyro04さんのブログを参照ください。

最後に、今日のドラマ、救命病棟24時、またまた涙が出そうになりました。花のおばあちゃんの「いっしょにがんばろう」の花のエピソードを聞いたときです。また感動しちまったぜ!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ・デビュー1か月目、祝 | トップ | \'05渓流釣り解禁、Jリーグ開... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぴろしき)
2005-03-02 18:26:22
べー坊さんは趣味が多彩なんですね 絵画に音楽;映画にフィッシング 私が今興味を持っているのはバス釣りです。 まだルアーを使って魚を釣ったことがないのですが、暖かくなったら挑戦しようと思います。
返信する
ぴろしき様へ (べー坊)
2005-03-02 23:50:33
はじめまして、ぴろしきさん。

コメントいただき、どうもありがとうございます。

趣味が多彩なのは、広く浅く・・・で、大したことないですよ!ほんと。

バス釣りは、任せてください!釣りの腕はプロ以上ですから!・・・なんて、ホラ吹きました。でも、釣りの太公望たちは、みんな自分の腕が世界一だと思っているんですよ。

ルアーは難しいですよ!でも小学生でも釣れます。バス釣りは桜が咲く頃から始動でしょうね。冬は全く釣れませんから。

釣りのことを書いたら、止まらなくなるので、ここまで。

明日は休みで、釣りに行こうと考えてたけど、またまた雨男・大復活で駄目そう。

また、遊びに来てくださいね!

返信する
夢二かあ~。 (nyro04)
2005-03-03 01:15:40
夢二かあ~。彼の撮ったエロチックな写真(妻たちの)が結構好きだったりします。ほんとの彼の姿に近いような? 絵の方も、ゆるやかなS字を思わせるような独特のタッチいいですね。あと夢二といえば蕗谷虹児なんかも結構好きですねぇ~。
返信する
蕗谷・・・ (べー坊)
2005-03-03 02:46:51
nyro04さんは知識が深いです。僕なんて、広く浅くでして、でも、お恥ずかしながら、蕗谷虹児の名前も存じませんでした。

今、検索で調べてみました。

いい勉強になりました。蕗谷氏の絵ももっと調べたくなりました。ブログって、ためになりますね!

返信する
まいど! (林檎MILK)
2005-03-05 13:10:48
べー坊さん、お久しぶりです!林檎MILKです!

先日、コメントしにやってきたら・・・コメントがシステムのエラーでふっとばされた(涙) 2度も吹っ飛ばされてさすがにショックも大(笑)



竹久夢二の絵は本当に素敵ですよね。とはいえ、高畠華宵派で中原淳一派の私ですけど。。 でも、再度語りますが、映画「およう」は夢二好きの人は見るべきです!熊川哲也が夢二役を演じているのですが、これがなかなかうまく、本当に面白いです。 自分の芸術を完成させるべく、そのためには素材となる女性が必要で・・・そして女性を傷つけながらも加工し自分の素材にするところなどは、私が研究していた谷崎潤一郎と非常に類似するものがあります。とはいえ、二人がセッションしたのは、まだ谷崎がさほど売れてない段階で夢二が挿絵を書いた一回くらいですね。



ちなみに私も蕗谷虹児好きですよ!あの時代の挿絵画家の画風は本当にどれも素敵! べー坊さん、あの時代の画家の絵がお好きでしたら「名作挿絵全集」をお買いになるとよいですよ!明治、大正、昭和と活躍した挿絵を一挙に集めてます!もちろん夢二も入ってますよ!大正の代表ですからね☆



いやあ、久々に来てあつく語ってしまいました。そうそう・・・私・・・このたび・・・公開ダイエットに踏み切ったんです。なんてアホなことを!って思われるかもしれませんが、夢二の書くお葉さんのようになりたくて・・・ではなく社会人になる前にひとまず痩せておきたくて(笑)  本当はね、大正の挿絵画家の書くような華奢で可憐な身体になりたいのですが、どうも骨格や体質がそうはさせてくれないようで(言い訳(笑)) 気が向いたらぜひ私の体重の増減でも身にいらしてください♪

私もまた遊びに来させていただきます♪
返信する
林檎MILK様へ (べー坊)
2005-03-05 22:43:05
みなさん、本当に詳しいです。

ブログやっていると、ためになることばかりで、勉強にもなるし、いろいろ知識や好奇心を刺激します。

大正の画家のことは、僕は夢二以外、知りません。たぶん。

モジリアーニやゴッホと同じ視線で夢二も大好きだったので、特に、挿絵が好きとか意識したことも無く。

高畠氏の絵も知りませんでした。勉強不足で反省!します。これから、検索して見てみますね!



「およう」も、見たいです。ただ、なかなか時間がなくて・・・

エラーの件、混雑していると、よく消えます!せっかく書いた投稿記事が!

防衛策として、文章をコピーして取って置きます。

右クリック~すべて選択~コピー、で、メモ帳にでも貼り付けます。最近、僕が考えた自衛策ですが、パソコン初心者なので、もっといい方法があるかも?

返信する

コメントを投稿