三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

べちょべちょ派?それとも控えめ?

2018-10-19 00:07:24 | 食べもの&動物/生きもの
少し前ですが、テレビでキムタクとマツコが、
餃子のタレを『ベチョベチョに付けて食べる派』
だと言ってました。
キムタクは箸でアナを開けて、さらにタレを穴から流し込む。
マツコは餃子を少し食べて、その穴から再びタレを付ける…

僕も一時期、半分食べて、またタレを付ける…
って食べ方をしていた頃もありました。
でも今は違います。
普通に付けて食べます。むしろ控えめかも。
餃子の片面、または少し付けるだけ。
塩分を控えるためと、最近は辛いとむせるし、
何より餃子本来の味を消さないためです。

ソース、醤油、香辛料、ドレッシング、塩など、
あなたはどれくらい掛けますか?
多量(べちょべちょ)?少量(控えめ)?普通?

僕は醤油、ソース、塩、香辛料は控えめに掛けます。

理由は3つあります。
①塩分を控えているので。高血圧のため。健康のため。
②食材本来の味を生かすため。美味しく食べるため。
③辛い物など刺激のある香辛料は年齢的に苦手になったため。
 (むせたりするので)

揚げ物(カツやフライ)にかけるソースは控えめにしてます。

魚や豆腐、焼きのり、目玉焼き、刺身、お寿司などの醤油も、
控えめに。
板わさなど練り物は掛けません。

塩はもちろん、少量もしくは掛けません。
ゆで卵は少々、スイカは掛けません。

うどんの唐辛子やラーメンのコショウは、基本、掛けません。
パスタやピザのタバスコも掛けません。
最近は辛い物が苦手になったから。年のせいが大きいかも(笑)

ただし、普通の分量をかけるのもあります。
生野菜のドレッシング、天ぷらの天つゆ、タルタルソースは、
まあまあ、控えずに普通に掛けます。
ただ単に少ないと物足りないからです(笑)

コーヒーの砂糖は5gくらい入れます。ミルクも。
ビールは家では糖質カットのものを中心に。
糖分もなるべく控えるようにしてますが、
ジュースは良く飲むので、イマイチかも?
でも肥満や糖尿病でないので、ぼちぼち、気を付けます。

。。。。。     

そこで質問です。
あなたは、調味料など、掛ける分量はどれくらいですか?

ソース、醤油、餃子のタレ、刺身醤油、天つゆ、ドレッシング、
唐辛子、タバスコ、ラー油、コショウ、塩、砂糖…食材にもよるだろうけどね。



余談ですが、
昔はカレーライスにウスターソースを掛けました。
それは昔のカレーは味がどこも同じで辛くなかったため。
何でもソースを掛けたがる時代だったから(笑)

そうそう、カツカレーのカツにソースを掛けますか?
僕は昔は掛けていたけど、今はかけてません。
理由は特になく、ソースが置いてないところが増えたから。
もしかけるとしても、とんかつソースじゃなく、
ウスターソースだったような…

『CoCo壱番屋』では、はちみつを掛けることが多いです。
なぜなら、最近は辛い物が苦手になったので、
辛さを抑えるためです。(たぶんテーブルに置いてあります)

。。。。。      


次の物には、何を掛けますか?
食材別にピックアップしてみました。

僕はこれを掛けます…

コロッケ、メンチカツ…中濃ソース
アジフライ…ウスターソース
とんかつ…あればとんかつソース、無ければ中濃ソース

白身フライ、エビフライ、カキフライ、鮭フライ…
…あればタルタルソース、無ければ中濃ソース

目玉焼き…塩こしょう+醤油かソース(その時の気分で)
千切りキャベツ…ドレッシング
トマト(生)…ドレッシングかマヨネーズ、または何も掛けず。
(あらかじめ味付けするときは、酢や砂糖など、いろいろアレンジ)


健康管理とか、食材の味を生かすとか…
個人の自由ですので、調味料などの量はお好きなようにどうぞ!

締めくくりに、最後に一言…言わせてください。

僕はきみの『愛という名の甘い調味料』を   
溢れるほど全身に注いで欲しいです~~♪べちょべちょに♪

???

… ※あまり深く追求しないでね(笑)(;'∀')







。。。。。。。。。。。。。。。。。


【マイ・フォト】

今回も過去に撮った写真より編集しました。
2011年10月の生田緑地と旧古河庭園です。

コメント   この記事についてブログを書く
« ハンバーグには目玉焼き…とア... | トップ | 2018平成最後の?…そだね~♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べもの&動物/生きもの」カテゴリの最新記事