三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

お餅が届いたけど…愛知の雑煮は…

2006-01-10 01:27:12 | 食べもの&動物/生きもの
宅急便で今夜、『お餅』が届いたよ!
実家から、他の日用品と共に、ダンボールに詰めてね。(^o^)

『お餅』といっても、全国のコンビニ・スーパーで売っている袋入りのものだけどね。
これ食べるのに、1か月掛かりそうだよ!
まあ、6個ずつパックになってるから、カビは生えないけどさ!

(上の写真は、今夜、さっそく焼いて食べた…餅!)

。。。。。。。。。。


お正月の話題は、そろそろお開きにしたいけど、お餅が届いたので、
『お雑煮』!…ということで、職場の友達に聞いたんだ。

すると、みんな馬鹿にして、
「名古屋の雑煮は、味噌だろ?エビフライが入っているの?」って言うのだ。
(・_・、)

『雑煮』といえば、日本全国、地域によって特徴があって、面白くて興味深いよね!

お餅の形は、「角型か丸型か?」、汁は「醤油か味噌か?」「焼くか煮るか?」
『具』もいろいろあって、面白い!

で、サイトを検索してみた。詳しくは、下のサイトを見てね!

全国お雑煮MAP、地域別定番
全国お雑煮MAP、データ一覧
日本列島雑煮文化圏図

 ←愛知県の雑煮☆

おおむね、西は丸型で、東は角型。
関西は味噌で、その他は醤油。

西はお餅を煮る、東は焼いてから入れる。
具は、東北・北海道や、山陽・九州の方が「豪華!」


ちなみに、僕の実家の『愛知県』の雑煮は
かなり質素で、あっさり醤油味。

具は小松菜のみ!鰹節をまぶすだけ。
角型の餅を、煮る。(焼かない)

鍋の中にお餅を入れて煮ると、お餅がくっ付いて、洗うのが大変なのだ!
特に最近の「パック」の餅は柔らかいので、すぐに溶けてしまう。
だから、今どきは、愛知などでも「焼いてから」入れる家庭が多いらしい。

お雑煮の具は、豪華なのを一度食べてみたいなあ!
イクラ、ブリ、鮭、ハマグリ、鯛、海老、牡蠣、など、愛知出身の僕としては、うらやましいです!

皆さんの住んでいるところは、どんな雑煮ですか?


★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


みなさん、来年のお正月は、どう過ごすのが夢?ですか?

僕は、来年のお正月までに彼女を作って、2人で「錆びれた秘境の温泉」で年越しをするのが夢!!

温泉に彼女と「貸し切り露天風呂」に浸かり、除夜の鐘を聞きながら、熱燗を2人で軽く一杯!
で、そのあとは…??

(エッチな君!変な想像しないでね!「そのあと」は百人一首を2人でするのだ)

浴衣の君は、ススキのカンザシ…♪(吉田拓郎/旅の宿)季節は違うが…
ムードで!

で、正月3日から飛行機に乗り、暖かい常夏の南半球の小島でバカンス!

『夢』ですよ!『夢』…あくまで『夢』…


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

↓『みんなでコラボ』が1月16日に実施されます。tatsuyaさん主催です。
参加自由。テーマは『スタート』。詳しくは下枠をクリック!


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビの年末年始、里見八犬... | トップ | 三丁目の夕日は、ほのぼのと... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は根菜 (電話番)
2006-01-10 14:11:14
我が家はお澄まし風で根菜が千切りで入ってるよ。

角餅で焼いてから入れます。

味噌味は、食べたこと無いなぁ・・・
僕は (masa)
2006-01-10 16:30:42
同じく名古屋だから似てるかな。

簡単な作り方で「白だし」を水で薄めてお餅と餅菜と椎茸を入れて煮るだけです



味が薄いときだけ、鰹節をかけるかな?



お正月はずっと朝は雑煮でした(W
こんばんは☆ (りんご)
2006-01-10 19:14:40
 私の実家は、おすましで、焼いた丸いおもちと三つ葉と鶏肉が入ってます

 地域によっていろんなお雑煮があっておもしろいですね

 私も豪華なお雑煮食べてみたいです

 来年のお正月も、家族で過ごしたいです

 クリスマスは、好きな人と

 でも、ベー坊さんのプラン素敵ですね

 旅の宿、ちょっとだけ歌えます
Unknown (ぴーちゅ)
2006-01-10 21:33:09
父方の実家は角餅に醤油

具は…ホウレン草でした

母方も角餅だけど普通の御餅じゃなくて

“タガネ”と言うご飯の入った御餅に

赤味噌です

ちなみにタガネは砂糖醤油で食べても



こんな話をしていると御餅が食べたくなっちゃった
電話番さん、記事で見たよ! (べー坊~電話番様)
2006-01-11 00:13:04
電話番さんのブログの記事で、お雑煮やおせちの写真見ましたよ!

おいしそうだったよ!



やっぱり、神奈川も東京風だね!

僕も、「味噌味」は無いです…名古屋はみんな「味噌」だと思われがちだけど、「醤油」ですよ~~!
masaさん、僕も毎朝でした! (べー坊~masa様)
2006-01-11 00:18:43
やっぱり、お正月くらいは、毎朝お雑煮を食べないとね!

全国の「お雑煮」を見ると、どれも豪華ですよね!

名古屋は意外にも?質素だし(冠婚葬祭にお金使うイメージも)、しょうゆ味だしね!(味噌だと思われている…なんでも)

送られてきたお餅は、焼いて酒のつまみにします。
りんごさん、参考になったよ! (べー坊~りんご様)
2006-01-11 00:24:24
へ~え!

九州のそちらでは、おすまし汁に、鶏肉…東京の雑煮に似ているかも!(僕は東京の一般家庭のを食べたこと無いけどね)

九州でも、南の方とかは、豪華だと聞くよ。鯛とか入れて…

あ!そうか!

クリスマスは恋人同士だから、お正月くらい、親孝行だったね!

偉いなあ!りんごさんは…

まあ、でも、たまには温泉もいいかも!

ぴーちゅさん、タガネ? (べー坊~ぴーちゅ様)
2006-01-11 00:28:36
タガネですか!

ご飯の入ったお餅…どこかで食べたことがあるなあ!

『五平餅』に似ているね。岐阜県の…

『赤味噌』…関西か、北陸・山陰?

味噌仕立てのお雑煮は、食べたことがないです。

一度、食べてみたいなあ!

そうだ!

名古屋の「味噌煮込みうどん」にお餅を入れればいいんだ!名案かも!
夢は・・ (ピヨ)
2006-01-11 06:44:03
ベー坊さんのように温泉もいいですね

ヘンな想像しちゃった



ピヨも南半球いきたいですね☆

いいですよね~。夢決まり!

お正月は、常夏の南半球の小島で彼氏とラブラブすること





おいしそ~ ()
2006-01-11 21:22:20
やっぱりお餅は磯辺焼きが一番おいしいかな?!

実はあたし、お餅が苦手な人なのっ

味はね、美味しいし好きなんだけど、喉が細い?のかなぁ。

なんか喉につっかえそうで、お正月はお雑煮に小さめのお餅ひとつで十分

とりあえず正月気分を味わってる感じです。

お雑煮は具だくさんだよ

三つ葉、ゆず、大根、にんじん、豚肉、油揚げ・・・・

だからお餅がなくても、お雑煮だけ食べてる日が多いかも。

全国のお雑煮を食べ比べたら楽しそうだね~

コメントを投稿