ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

今時の・・・

2013年10月17日 | 戯言
ここまでしなければならない学生は大学など進学しなくてよろしい、と思うんですけど、これが現状なんでしょうね。

今や、そのまま社会人になってしまう人もいますから。

オヤジはちょっと優し過ぎないかと反発を覚えてしまいます。
「大学」を「小学校」に置換しても意味が通じてしまうとは。

まだレジャーランドと言われてた頃の大学生の方が、自らの意思と社会性があってマシだったと感じるほどの滑稽さです。

-----------------------------------
<雑記帳:山形大、欠席3日続いたら電話>
毎日新聞 http://mainichi.jp/ 2013年10月17日

 山形大は、欠席が2〜3日続いた学生に電話を掛ける取り組みを始める。昨年度、公然わいせつや窃盗などの容疑で学生や大学院生計12人が逮捕され、学生の悩みや不安に積極的に対応することにした。

 事件多発を受け、同大学は「不祥事防止検討プロジェクトチーム」を設置。原因を▽対人関係がうまく築けない▽迷惑をかけても何とも思わない−−などに起因する「規範意識の未熟さ」と分析した。

 対策として導かれた結論は「積極的に授業に参加させ、社会性を養うことが大切」。結城章夫学長は「大学生に対して、ここまでしなければならない時代になったということ」と説明した。【前田洋平】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 締めラー | トップ | 甘ったれるな! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (やまさん)
2013-10-22 01:19:43
大学は本来学生の自由に委ねている学問の場であるはずなので、個人的に違和感を感じます。しかも国立大学で…。これは学生にとって幸せな事なんでしょうか?と考えてしまいます。
返信する
今時の。。。 (ビール飲みオヤジ)
2013-10-22 22:39:44
「やまさん」さん、いつもコメントいただきありがとうございます。
大学も今や保護者会があったり、入学式や卒業式は親の席が足りないので事前に希望をとって抽選だったり、時代や環境が違うと言えばそれまでですが、中学や高校と変わらなくなってしまいました。
今時の大学生はオヤジの時とは違って、かなり真面目に授業には出ているらしいというのも良いのか悪いのか・・・。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事