ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

オーボエに魅せられて

2008年10月26日 | 私事
オヤジが楽器を続け、アマチュアオーケストラ活動を続けていく上で最も影響を与えてくれた叔父が22日に演奏旅行先で急逝しました。

小さい頃からオーボエ奏者の叔父には可愛がってもらいました。
叔父が練習している傍らで遊びながら聴いていたのもおぼろげに記憶しています。オヤジはそうやって幼い頃から身近に聴いてきた叔父のオーボエの音こそオーボエの音でした。

円く太く、しかも芯があって暖かい叔父のオーボエの音色。最近の日本人でも有名なオーボエ奏者が出てきていますが、叔父ほどの円さや太さのある音色を出す人は残念ながらお目にかかっていません。
勿論、それぞれ素晴らしいテクニックと良い音色ではありますが、叔父ほどの円さ、太さを感じないのです。

今日は叔父の自宅にお別れに行ってきました。
旅先で荼毘に付されたのでご遺体はなく、そのためか実感がもう一つ湧かなかったのですが、久しぶりに訪れた叔父の家で叔父だけがおらず写真だけの叔父を見ていると少しずつ寂しさがこみ上げてきました。

天国でも思い切り円く太くて暖かい音色でオーボエを奏でて欲しいと思います。
合掌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒い花火 | トップ | “忘れ物”に冷たい「JR東海」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事