ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

いきなりフルスロットルでした。

2006年08月18日 | 時事
夏休み明けだから慣らし運転程度でと目論んでいたら、とんでもなく認識が甘かった・・・ということでいきなりのフルスロットル、エンジン全開スタートを余儀なくされました。
ま、これはこれで一気にスッキリしていいと考えようと思います。

九州に漂う台風の影響で北海道では蒸し暑く雨が降るというのは、シロトにはまさかと思いますが、昨今のレーダー画像の進歩で百聞は一見にしかず、「なるほど・・・」と納得してしまいます。
今も熱帯性の雨が降ったりやんだり、明日も鬱陶しそうです。

製紙業界といい、紳士服販売業界といい、なかなか資本の論理どおりにはことが運びませんが、理よりも義を重んじるというのはいかにも日本人らしい考え方で、世界で通用するしないの議論もあるでしょうが、オヤジは情感としてホっとするものを感じます。ただ、それだけでは生き残れないのは当事者も十分承知のはず、健闘を祈るばかりです。

も一つ、北海道に住んでいても、まだまだ釧路までしか足を伸ばせていないオヤジには北方領土は身近な問題にはなっていません。
テレビでもいろいろとやっていましたが、今回の一連の漁船銃撃事件はロシアはまさに自国領土としての既成事実化をしようと企んでいるかのようです。
ここでもし日本が北方領土は自国領土として銃撃者を日本国内法で裁こうとすれば、とこかの国と組んで厚顔逞しく日本の侵略、軍国主義復活と騒ぎ立ててくるでしょうか。

このあたりのドン臭さもある種の持ち味としての義かもしれませんが、少なくとも自国民をキッチリ守る義のある国であって欲しいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクドキものです | トップ | 過酷な練習環境 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事