今日のお仕事の帰りがけに給油で立ち寄ったガソリンスタンドで、トイレを借りるために店の中に入ったら今月末で閉店のお知らせが張ってありました。
太宰府市内の国道3号線沿い、まさに都市部の幹線道路沿いの好立地・・・のはずなのにどうしてと思ってたところ、帰宅してヤフーニュース配信毎日新聞2017年11月15日付「<給油所>相次ぐ廃業、自治体が再開後押し 九州」の記事を見つけて反応しました。
記事の中身は九州の人口が減少している地方のお話しですが、オヤジのトイレを借りたガソリンスタンドは人口がまだ増えている都市部のお話し。
その上、九州は高速道路でもスタンドが次々と消えて、長崎道は長崎県内にスタンドがありません。
確か、東九州自動車道も別府湾にしかなかったのでは・・・記憶違いだったらスミマセン。
以前は燃料計のエンプティランプが点灯しても、次のスタンドが有ったらそこで入れるかとのんびり構えていたものですが、現在はお仕事の車を運転している時に燃料計が残量半分を切った程度でスタンドがあれば、給油して満タンにしておくようになりました。
次のスタンドがそうそう簡単に有るとは限らなくなったものですから。
必要とする人が居ても、商売として成り立つボリュームが無ければ消えていくのが経済の常。
今後、電気自動車と自宅充電の普及との兼ね合いがあるとは思いますが、ここ数年や10年のうちにガソリン車が無くなるとは思えず、今後一層深刻さを増してくるように感じます。
決して九州だけの問題ではありません。
太宰府市内の国道3号線沿い、まさに都市部の幹線道路沿いの好立地・・・のはずなのにどうしてと思ってたところ、帰宅してヤフーニュース配信毎日新聞2017年11月15日付「<給油所>相次ぐ廃業、自治体が再開後押し 九州」の記事を見つけて反応しました。
記事の中身は九州の人口が減少している地方のお話しですが、オヤジのトイレを借りたガソリンスタンドは人口がまだ増えている都市部のお話し。
その上、九州は高速道路でもスタンドが次々と消えて、長崎道は長崎県内にスタンドがありません。
確か、東九州自動車道も別府湾にしかなかったのでは・・・記憶違いだったらスミマセン。
以前は燃料計のエンプティランプが点灯しても、次のスタンドが有ったらそこで入れるかとのんびり構えていたものですが、現在はお仕事の車を運転している時に燃料計が残量半分を切った程度でスタンドがあれば、給油して満タンにしておくようになりました。
次のスタンドがそうそう簡単に有るとは限らなくなったものですから。
必要とする人が居ても、商売として成り立つボリュームが無ければ消えていくのが経済の常。
今後、電気自動車と自宅充電の普及との兼ね合いがあるとは思いますが、ここ数年や10年のうちにガソリン車が無くなるとは思えず、今後一層深刻さを増してくるように感じます。
決して九州だけの問題ではありません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます