ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

止めろと言われても・・・

2024年04月15日 | 時事
(ヤフーニュース配信47NEWS2024年4月15日付「万博はもう中止できないのか?「オリンピックと同じ末路に」専門家は警鐘、でも政府は「能登」を横目に開催へ突き進む」)
見出し通り、2020年開催予定がコロナ禍で1年延期かつ無観客で行われた東京オリンピックとなんだかんだダブらされます。

オヤジは東京オリンピックは曲がりなりにもやって良かったと受け止めている方です。
無観客ではありましたが、国としてはそれなりに盛り上がったと思ってます。
一方で無観客による興行的なディスアドバンテージがあったのは確かです。

そして「中止」って言葉は簡単ですけど、この規模のイベントを中止した時にかかるコストはハンパじゃないことを専門家諸氏がどれだけ認識されているのか。
中止すればこれ以上の費用をかけずに済んでその分災害復興に回せると考えているとしたら、余程オメデタイ人たちです。

感情論に流されることはキケンです。
復興は大事ですが、どこをどう倹約して支援費用を捻出するのか。
邪は政治屋ほど自らにかかる費用を聖域視しながら、他を削って復興費用に回そうと主張します。
そこを有権者はきっちり見ないといけません。


一方で今の段階で来年の大阪万博に行きたいか?と問われるとねぇ・・・
オヤジは現時点で正直なところどうでもいいと思っているクチです。
実際に開催されればご近所でもあり、話題になれば一度は見物に行くかもしれませんが・・・そんなもんです。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから8年 | トップ | 自民党は逃げました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事