ヤフーニュース配信毎日新聞2019年7月12日付「かんぽ生命の不正販売問題、日本郵便が社員にネット投稿禁止 SNSで不満続々」を読んで感じたこと。
社内情報をSNSで公けにしないことなんて、企業から言われなくても働く社員としては当たり前のルールです。
問題はそのルールが守られないほど社員の不満が鬱積していることです。
それも個人的な不満ではなく正論から生じる義憤だから歯止めが効かない。その点、組織は必ずしも腐り切ってはいないのです。
そこに通達なんて出すもんだから益々火に油を注ぐ結果になります。
問題の根源は簡単。経営トップの姿勢と覚悟に尽きます。
強いて言えば、この企業の特殊な背景が経営トップの姿勢と覚悟に影響を与えていることも否定できないでしょう。
もっと言えば、資質そのものが特殊な背景によって経営能力重視でない・・・のかもしれませんけど。
とはいえ、かつてはオヤジも学資保険でお世話になりました。あの頃はまだ官業だったから穏やかな商売でしたけど。
社内情報をSNSで公けにしないことなんて、企業から言われなくても働く社員としては当たり前のルールです。
問題はそのルールが守られないほど社員の不満が鬱積していることです。
それも個人的な不満ではなく正論から生じる義憤だから歯止めが効かない。その点、組織は必ずしも腐り切ってはいないのです。
そこに通達なんて出すもんだから益々火に油を注ぐ結果になります。
問題の根源は簡単。経営トップの姿勢と覚悟に尽きます。
強いて言えば、この企業の特殊な背景が経営トップの姿勢と覚悟に影響を与えていることも否定できないでしょう。
もっと言えば、資質そのものが特殊な背景によって経営能力重視でない・・・のかもしれませんけど。
とはいえ、かつてはオヤジも学資保険でお世話になりました。あの頃はまだ官業だったから穏やかな商売でしたけど。
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