Mein kleiner Rosengarten

夢ちどり

先週末、ホームセンターの園芸コーナーで
「夢ちどり」と札のついた小さなランを見つけました。


ブログのお友だちにウチョウランを上手に育てていらっしゃる方がいて
かねてから「可愛いお花だな~♪♪」と思っていた、そのお花によく似ていました。

調べてみると、「夢ちどり」は
山野草のウチョウランやアワチドリ・サツマチドリ・クロカミラン等を親として
交配された品種だということがわかりました。


わずか高さ数センチの1本立ちの夢ちどりなのに
ちょっと予想外のお値段がついていてびっくりでしたが ^^;
2鉢選んで連れて帰りましたよ。





この小さなランは球根なので、
上手に育てば年々増えるのだそうですよ。^^








上手く育てられるか自信はありませんが
「この可愛いお花がいっぱい増えるといいな~♪」と
早くも妄想しているんですよ。

楽しい妄想です。^^









ところで

毎年バラの一番花が終わった後に、たくさん咲いていた鉢植えのネジバナですが
今年は激減してしまって、わが家では絶滅危惧種になってしまいました。


わが家では例年、冬の間はネジバナの鉢土が凍るのを避けるため、
鉢の上から透明のビニールで覆っていて
時々ビニールを外してネジバナを外気浴させていました。
それが、このあいだの冬は例年より寒く感じたので、外気浴の回数を減らしたところ
ビニールの中で株が蒸れて根腐れしてしまったようなんです。


いつもなら今頃フサフサと茂っていた葉っぱが
現在はこの通り。





昨年までは、この丸い駄温鉢全体にネジバナの株が群生して
20数本も花穂が上がっていたのに




今年は2株だけ。

悲しい~。


今年は花が咲かないかも…。


夢ちどりも将来こんな結果にならないように
気をつけなくっちゃね。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
milkyさん、こんばんは
>変わった花の場合は数万とかつくそうで(((。^_^A
へぇ~、そういう世界なんですね~~。びっくり!
雪割草もかなりお値段が張るものがあるらしいですが
山野草って、マニアの方々がいらっしゃるんですね。
私の未知の世界です…。

私はmilkyさんのウチョウランに魅せられて憧れて、
ただそれだけで何の知識も準備もなく飛びついてしまった次第です。^^;
milkyさんに教えていただいた栽培のコツを忘れないように、がんばって育ててみますね。
ありがとうございました。
わからないことが出てきたら、また相談に乗ってくださいね。^^

コメント、そしてmailもありがとうございました♪
milky
思ったより簡単♪
れびっとさん、素敵な夢ちどりをお迎えしたんですね~^^
高かったでしょう?
あんな小さな姿なのに、羽蝶蘭もチドリと名のつく蘭もお高いんですよね。
変わった花の場合は数万とかつくそうで(((。^_^A
マニアックな世界なんですね~

で、私はその道のプロからいただいてしまって、最初お値段も判らず
ある日山野草専門店で一本立ちの羽蝶蘭が、しかも変わった花でもないのに
1000円もしていて「どひゃーー!」でした(笑)!

夏は半日陰に管理して、秋に葉が枯れてから水を切って凍らないように管理します。
暖かくなったら水やり開始、これだけ守ってたら意外と簡単に育てられます^^
そして意外と増えるんですよ♪
楽しいです^^
私もそのうち羽蝶蘭をまた載せますね^^

れびっとさんの愛情があれば、絶対大丈夫(*^ー゜)v ブイ♪
来年はキット倍になってるわね^^v

れびっと
ビン子さん、こんばんは
そちらは今日、暑かったのですね!
こちらは蒸したけれど、気温は30℃を超えませんでした。

ここ数日、台風の影響か風が強い日が続いたので
バラは次々に散ってベランダに花びらが散乱…。
私の留守中にお隣のベランダを花びらで散らかしてはいけないので
ほとんどの花を切ってしまい、静かなベランダに戻りました。

ウチョウランはマニアが多いのですね!
やっぱり難しいのでしょうね~。
雪割草もそうですが、山野草の小さく可憐な花に心惹かれて
育てられるかどうか深く考えずに買ってきてしまいました。
ネットで調べて勉強しながら、試行錯誤してみようと思います。^^
ビン子
バラも済んで
こんにちは~
れびっとさんの家のバラも最盛期は終わりましたか?
こちらはバラを育てる方が多く今が一番きれいなようです
我が家もきれいでしたが終わりかけました

ウチョウランはマニアの方が多くて良く展示会がありますが難しそう
れびっとさんは花に対して一生懸命だから大丈夫!!
きれいな色を選びましたね
交配されていろいろな花があるようです
ネジバナ残念でしたが残っている苗で増やして下さい
花はなかなか思うように行きませんが…頑張って!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事