Mein kleiner Rosengarten

クレマチスコンフェッティーとクイーンオブスウェーデン

今日は2回目の更新です。



わが家のベランダでは早咲きのバラが終わり
アイスバーグやカラメラ、クイーン・オブ・スウェーデンら遅咲きの第2陣へと選手交代しました。


クイーン・オブ・スウェーデンは直立性のバラで
スーッと背筋を伸ばして咲くお行儀のいいバラです。
しかも花びらの並び方も整然としていてとってもお上品なのです。





昨年は不調で、冬の休眠中に枯れてしまうのではないかと心配していたのですが、
春になり、どうにか芽吹いて
少ないながらも咲いてくれました。



そのスェーデン女王の頭上で咲き始めたのは
クレマチスのコンフェッティーです。





ランプシェードのような小さなベル型のお花が風に揺れて
可愛らしいクレマチスです。





昨年はファンタン・ラトゥールと一緒に西側のオベリスクで咲いていたコンフェッティーですが
ファンタン・ラトゥールはベランダの東側へ引っ越してもらったので
今年、西のオベリスクはコンフェッティーが独占しています。





クイーン・オブ・スウェーデンとコンフェッティーが
コラボしている様子を写真に撮りたかったのですが
一番花のためクイーン・オブ・スウェーデンの背丈が足りず、
少し高いところで咲いているコンフェッティーと一緒に写真に収めることができませんでした。

この写真の少し上でコンフェッティーが咲いています。






お見せできないのが残念ですが、
ソフトピンクのクイーン・オブ・スウェーデンとマゼンダのコンフェッティー
なかなかお似合いのカップルなんですよ。
^^

















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
kurotsugumiさん、こんばんは
まあ、kurotsugumiさん、明日ソイルさんに!?
お泊りも…かしら?
うらやましいです~♪
私は朝からいつものようにオシゴトです。^^;
というか、もう1年以上(2年近く?)実際のガーデンには行けていません。
ブログはいつも見ているのですが…。

明日は暑くなるようなので、紫外線対策もお忘れなく、ね。^^
ソイルさんのベストシーズンは6月ということですから、
一番綺麗なガーデンを楽しんできてくださいね~♪
kurotsugumi
こんにちは♪
いつもれびっとさんの可愛いバラを見ていますよ♪
バラとクレマはほんとに相性がいいわね。
私もつぼ型クレマは特に好きです。^^

所で私、明日ソイルさんに行きますよ~♪
素敵なお庭をたっぷり楽しんできま~す。(^o^)丿
れびっと
milkyさん、こんにちは
>れびっとさんのようにステキに背丈もちょうど良く咲かせてみたいわ。
これは誤解ですよ~。^^;
昨年、このクイーン・オブ・スウェーデンは絶不調だったせいか
冬の間に複数の枝が枯れこんでしまい、枯れこみの被害がないところまで
深く切り戻すしかなかったんです。
高さ20センチくらいの位置での強剪定だったんですよ。
それで今回、クイーン・オブ・スウェーデンにしては低い位置で咲いてくれたんですよ。
冬の間に枯れてしまうかと心配していたけれど、こうして何とか復活してくれて嬉しいです♪

クレマチスは肥料によって色が変わることがあるんですね!知りませんでした。
鉢植えの場合は土壌の性質の影響は受けないけれど
地植えだと紫陽花みたいに土壌の酸度によって色が変わったりすることもあるのかしら。

チャリティー蚤の市、頑張っていらっしゃいますね♪
あとで遊びに行きますね。^^
れびっと
kinmokuseiさん、こんにちは
クイーン・オブ・スウェーデンをつるのように仕立てることができるんですね。
確かに枝はどんどん伸びそうですが、直立性の硬そうな枝なので
つる仕立てにするにはテクニックが要りそうです。
クイーン・オブ・スウェーデンの良いところはカップアンドソーサー咲きの美しい花型が
最後まで乱れないことだと思います。
綺麗な形を保ったまま、突然にハラハラッ…と散るんですよ。

わが家のベランダには今12品種14鉢のバラがあるのですが、
みな鉢植えなので、株はわりと小さめなのですよ。
まだ欲しいバラもたくさんあるけれど、
洗濯物などのスペースを考えるとこれ以上は増やせない状況で…
困ってしまいます。^^;
milky
すてきね~♪
れびっとさん、おはよう~♪

全体を見れなくても、想像で充分わかるわ~^^
クイーン・オブ・スウェーデンとマゼンダのコンフェッティー、素敵な組み合わせね~
クイーン・オブ・スウェーデンの元気の良さにも目を奪われたわ!
ウチの子は陽射し不足らしく、なかなかこんなふうに咲いてくれないの。
元気に咲く時は背丈が伸びて頭の上の方で咲くから、これも見えない(笑)
れびっとさんのようにステキに背丈もちょうど良く咲かせてみたいわ。

クレマチスのコンフェッティーの色もいいね~
発色が正しく出てるのね。
我が家ではマゼンダで咲くべき種類が皆紫系で咲いてしまうのよ。
肥料によってクレマチスは色が変わることがあるそうなんだけど、どこをどうしたらいいのか
まだわからなくて紫のまま咲かせてるわ(^-^;)ゞ

ちょっとお知らせしてもいい?
今ね、チャリティーの蚤の市通販をしているの^^
もし良かったら、れびっとさんも覗いて参加してみてね♪
kinmokusei35
http://kokagede.exblog.jp/
れびっとさん、こんにちは♪
たくさんの種類のバラをきれいに咲かせて
とてもお上手ですね。
ベランダとは、思えないくらいです。
クイーン・オブ・スウェーデンとコンフェッティーのコラボ、想像できますよ。クレマチスの色も
いいですね。素敵です。
クイーン・オブ・スウェーデンは、今年お店で
少し迷って考えたのですが
今回は、買うのは見送りました。
ツルのように咲かせていたのを見たことが
あったのですが、やはり直立性なのですね。
でも、花は、すごくいいですね。
れびっとさんのところで楽しませてもらいましょう♪
れびっと
ビン子さん、こんばんは
おかえりなさい~。^^
ピエール、咲いていたんですね。
初開花はどんなお花でしたでしょう。
2年越しですものね~。うれしいですね。
ピエールは一季咲きのつるバラなので、来年はもっと花数を増やして豪華に咲いてくれると思いますよ。^^

昨日、夕方にすごい雷雨があってベランダでは暴風雨が吹き荒れたのですが
花びらが散って隣近所に迷惑になるといけないと思って
昨日はあらかじめ散りそうなお花をたくさん切って処分してしまいました。
なので、今、ベランダで咲いているバラは少しだけなんですよ。
次は来月の二番花に期待です。^^
れびっと
minminさん、こんばんは
クイーン・オブ・スウェーデンは素直な直立樹形なので
スペースが限られたベランダガーデンにぴったりのバラだと思います。
おすすめですよ~♪
ただ、わが家のクイーンは私の管理不行き届きで
昨年はクロロシスになったりハダニにやられたりで
今年も花数が少なく実力を発揮できずにいます。
不遇なクイーンなので、少ないながらもがんばって咲いてくれたお花をアップしました。^^;

>強い色のバラも好きだけど、基本的には
  このクイーンさんのような淡い色が好きです♪
同じです♪私も淡いピンク色は大好きで、ここ数年は
スヴニールド・ラ・マルメゾンに惹かれているんですよ。
でも、ピンク系のバラばかり増えていくし、
場所の問題もあり購入をためらっています。
「広いお庭があったらな~」って思いますが、あったらあったで
手入れもできないのに欲望のままにバラを増やしてしまいそう…。
私にはやっぱりベランダくらいの広さがちょうどかもしれません~。(笑)
れびっと
ゆめさん、こんばんは
クイーン・オブ・スウェーデンは素直な樹形の扱いやすいバラだと思いますが
1年前の購入以来、わが家ではまだその実力を発揮できていないんですよ。
鉢植えよりも地植えの方がのびのびとして良さが発揮できるタイプかも…。

梅雨入りしたとはいってもカラ梅雨で、お出かけにはちょうどいい季節ですね~♪
ハイジの村、私も行ってみたいな~。^^
私もまた週末にばら祭りに出かけて、バラの講習会を聞いてこようと思います。
ビン子
久しぶりです
こんにちは~
久しぶりで来てみたら前のブログの感じになっていました
慣れていたので分かりやすくて良かったです

バラも最盛期ですね
我が家のピエールも私が仙台から帰るのを待って咲いていてくれました
大きな花が一輪だけですが・・・
我が家のバラはいっぱい咲きましたが一気に咲いて終わりそう

れびっとさんのバラはこれから遅咲きの第2陣へと移りますか
楽しみに見せてもらいます
minmin
ほわわぁ~ん~♪良いお色です♪
れびっとさん、こんばんは。
なにげに、どうかなと(笑)、お邪魔したら、ありゃ!
連続の更新ですね、頑張ってる~(笑)

斑入りのアイビーと薄紫色の小花のコラボは
優しそうで、涼やかでセンスいいなっと思いましたよ♪
バラ園の仕立て方、私は、 「見るだけの人」
なので・・・(爆)

そうか、こうすると素敵に見えるんだなと、お勉強には
なりますが、やはり、欲望のままに(笑)、お迎えした
バラたちに邪魔されて、センスを発揮するスペースが
ありませ~ん(笑)

ベランダの西と東でお日様の当たり方が違う・・・
その通りですね♪ 私の家は、角部屋ではなくて
両サイドにお隣があるので、どちらも戸境壁のボードがあり、
今の季節は、お日様が高いので、ちょっと悩みます。
本当は、思い切って鉢数を減らして、のびのびさせて
あげれば一番いいのですが(汗)

クイーン・オブ・スウエーデン、良いお色です♪
形も、スッゴク好みです!!
ひゃあ、なんでお迎えしてないかなぁ?(笑)

強い色のバラも好きだけど、基本的には
このクイーンさんのような淡い色が好きです♪
あと、ファンタン・ラトゥールの青みのピンク色!!

ゆめ
こんばんは~
れびっとさん
<クイーン・オブ・スウェーデン>優しい色で落ち着きます。それに、上を向いて歩こう...じゃないけど、目線や目線以下で咲くお花がいいなぁ~と。
昨日、近くのハイジの村に夕方行って来ました
今が一番いい頃~
気になっていたバラの仕立て方を見てとっても勉強になったけど....広い場所でのびのび咲く姿を見るとウチのバラたちが...ショボショボに見えちゃって....トホホ。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事