Mein kleiner Rosengarten

ミニカトレア開花

9月上旬のある朝

それは突然にやってきました

 

カトレアの開花です

 


1日目

 

シース(鞘)が大きくなってきたな~

と思っていたら

少しシースが開いているのが見えて…

 

その後

突然の開花です

たぶん夜の暗いうちに開花したのでしょう

 

開花したての花は1枚目の写真のように

グリーンがかってみえて

初々しい姿でした

 

 

今日は同じような写真が

ずっーと続きますが…

 

 

その翌日

 


2日目

開花したての時にあった薄いグリーンが抜けて

左右に開いた花弁の先が

薄紫になっていました

 

 

さらにその翌日

 


3日目

 

白い花弁が

より大きく開いたように感じます

 

 

そして

開花から8日目

 

 

白い花弁に少し透明感がでてきました

 

ミニカトレアですが

たった1輪開花しただけで

と~っても華やかです

 

赤紫色のリップが

オシャレな美人さんでしょ?

 

 

週末

美味しそうな豚肩ロースの

かたまり肉を売っていたので

ラーメンチャーシューを作りました

 

 

柔らかくってジューシーで

味しみしみで

美味し~♪

 

自家製ラーメンチャーシュー

おススメです

 

私が参考にしたレシピはこちら

 

残った煮汁で煮卵も作っちゃった

それも半熟に出来て

とっても美味しくいただきました!

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事