めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

九年庵の紅葉

2008-11-23 | いろんな出来事
      
佐賀で紅葉の名所と言われる、九年庵に行きました。
ずいぶん前に、ニュースステーションで久米宏さんによって紹介されたことから
広く知られることになった観光地です。

佐賀の実業家である伊丹弥太郎氏が築いた、広い土地にある別荘と庭園です。
明治25年から9年の歳月をかけて造られたので、「九年庵」という名前になったのだそうです。

名前にちなんでか、一年のうち9日間だけ紅葉の季節に一般公開されます。
だからすごい人出です。日曜日だったので行列になるまえに行こうと思い、
8時半の開園を待たずに8時頃に車で到着しました。

駐車場から大きな橋を渡って、仁比山(にいやま)神社の参道へ。
入場整理券をもらって、参道の緩やかな坂道を上がっていきます。
開園前にしてこの行列。でもさすがに殆ど待たずに中へ入ることができました。
 

参道の途中の左側に、茅葺きの屋根が見えてきました。そこが九年庵です。
建物の中に入ることは出来ません。庭に観賞するための通路が設けてあり、そこを
歩きながら周囲を眺めます。
どの方向を見ても、もみじ、紅葉。キレイですね。
 

今年は特に、紅葉の色がキレイなのだそうです。
庭一面に広がる、絨毯のような苔と紅葉の、コントラストがまた美しい。


人の波に乗って歩いていくと、数分で出口になりました。
人のいないときに、あの茅葺きの下の畳の上に座ることができたら
そしてぼーーっと紅葉と苔を眺めることができたら 心が落ち着いて良さそうだなぁ。

帰りがけの石段での紅葉のトンネルも、素敵でした。


念願かなった九年庵見学。満足。


クリックして頂くと、ランキングが上がって励みになります。
 ↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明月館でスタミナつける | トップ | 湯布院を食べ歩き。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九年案 (教頭)
2008-12-02 18:32:23
毎年家内と行っています
駐車場は入り口直ぐ近く あるんですよ
例によって 縁側にゆっくり座って楽しみました
その後 仁比山神社に移動して野点
紅葉を眺めながら 幸せでした
返信する
美しい! (JJ)
2008-12-04 00:37:28
本当にきれい!
夏、写真に写っている川で泳ぎました~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。