めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

雪の湯布院

2007-12-30 | ホテル・旅行(九州)
  
年末は、湯布院に一泊してきました。
小道具を持参するのを忘れてしまい、ブログが書けなかったので
遡って報告をしたいと思います。

2007年最期の2日間は、すごく寒かったですね。
30日に到着した私たちは、雪景色の湯布院に出会えました。

到着して、チェックインの時間までちょっとウロウロ。
買い物と休憩をするため 湯布院の有名な旅館、亀の井別荘
行きました。

上の写真は、亀の井別荘内の食事処、湯ノ岳庵です。
雪が舞い散る中に佇む藁葺き屋根の家は、素敵でした。
向井潤吉さんの絵のようです。

湯ノ岳庵の向かい側の2階にある、喫茶「天井桟敷」で一服。
ここも大きな梁が正に天井桟敷のような落ち着く喫茶です。
グレゴリオ聖歌が流れる、静かな空間。
窓からの湯ノ岳庵もいいねえ。


お店の名物、「モン・ユフ」を分け合って食べました。

由布岳の雪をモチーフにした名物菓子なんだって。
クリームチーズのベースにレーズンとホイップクリームを合わせて
雪に見立ててあります。見た目で冷たいお菓子かと思ったら違った。

そしてお昼ご飯は、ここも毎年お邪魔している「花野そば」。
ブログを見返したら、昨年は湯葉そばを食べてました。
今日はやまいもそば。そして少し甘めのだし巻き卵。
 

美味い。寒かったので出汁まで飲み干しました。
今宵は旅館で、雪見風呂です。


クリックして頂くとランキングが上がって励みになります。
 ↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせちを手作りで。 | トップ | 雪の湯布院・玉の湯 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (のーとみ)
2008-01-02 21:25:25
K姉から教えてもらって、初めてここ知りました。面白いねー。

あたしもいつか由布院で正月したいです。
とりあえず、お正月の挨拶代わりのコメントでした。では、またー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。