めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

月のうさぎの御食事

2007-05-07 | ホテル・旅行(九州以外)
引き続き・伊東の旅館「月のうさぎ」のご紹介です。
いろいろ頂いた御食事について。

御食事は、朝夕ともに母屋で食べます。各部屋専用の
お部屋が準備してあり、そこへ通うという感じです。
2泊したので、朝食も夕食も日毎にちゃんと変えてくれていました。

印象に残ったメニューをご紹介します。
一つめは一日目の夕食。手前は金目鯛の刺身です。キレイっすね。
小さな器に入ってるのはマンボウなんだって。
静岡では、普通にお魚屋さんでも売ってると仲居さんが言ってたけど
本当でしょうか。
金目鯛のカマも伊勢エビも、美味しかった。
 

揚げ物も、日ごとに違うのがでました。
一日目は 舞茸、わらび、タラの芽とヤマメの天ぷら。
二日目は 桜エビのかきあげと、あしたば。
山菜の天ぷら好きですね~。
 

一日目には、アワビの踊り焼きが出ました。
アワビって刺身で食べるのもコリコリして美味しいけど、火を通すと
軟らかくなりますよね。ちょっと火が入ったのがいいな。
2日目に頂いた、おこわもすごく良い味でした。
 

その他にも2日間の夕食では色々な料理が出ましたが
品数が多いので割愛します。

さあ、朝ご飯。旅館に泊まる楽しみの一つですよね。
まず、最初の朝はこんな感じでした。
これに鯛の開きと、ふわふわのだし巻きがつきました。品数豊富。


そして二度目の朝はこれです。
前の晩にお刺身として食卓に出された伊勢エビを使った伊勢汁が
朝ご飯を飾っていました。
左手前の(ちょとピンぼけですが)"あじのなめろう"が美味しかった~。


お野菜と海の物が中心なので、胃もたれせずあっさりと頂けました。
大満足です。


クリックして頂くとランキングが上がって励みになります。
 ↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京紀行4・伊東「月のうさぎ」 | トップ | 伊豆半島ドライブ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太)
2007-05-10 08:34:41
旅行編楽しく読ませて頂いております^^

普段、朝食は取らない(食べれない!?)んですが、
旅行に行ったときの朝食は、必ず頂きます。
なぜか格別にうまいですよね~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。