めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

医者のテレビ番組

2005-09-28 | 眼科と目の話
風はすっかり秋で、部屋からの夕景も涼しげ。

自分の入院から復帰して 本日の仕事は2日め。
昨日は手術が6例あったし、今日も予約は一杯だった。

最近、医者の特集的なテレビ番組が多い。
「神の手」とか持ち上げてるけど、どうかと思う。
出てくる医者自身も、「ブラックジャックのように俺がすべて直す」
なんて言ってる医者は、確かに腕はいいのかもしれないけど気分悪い。
何でも直せるなんていうのは、おごりだ。

医者は神でもなんでもない、と思う。
実際直っていくのは患者さんの体と患者さんの意志であって、
その手伝いをしているだけにすぎない。

持ち上げるテレビも悪い。
最近のテレビ、ニュースもワイドショーもごちゃ混ぜで
誰が面白がってるのか知らんけど、しょうもない代議士の動向とかばっかり
垂れ流して。反吐がでそう。

近所の噂話やゴシップみたいなのに飛びつくマスコミが、諸悪の根元。
一番タチが悪いのは、マスコミの連中に自覚がないこと。

しばらくして熱が冷めると、自分たちで反省の言葉を口にするけど
次の話題を見ると、全く懲りてない。
最近の最悪は、朝のTBSとテレビ朝日。

ほんと、どうかと思うよ。
今日は、えらい愚痴になっちった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェ・ヤマモトのカフェオレ大福 | トップ | おとりよせモンブラン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。