バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ムスカリ星人現る!

2009-03-26 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
道路側花壇(半日陰)のムスカリ、葉っぱの波にのまれそうですが、やっと顔を出しました

桜も少し咲き始めてあんなに暖かかったのに、また寒くなってしまいましたね

火曜日まですごーく元気に走り回っていた子供が、
昨日から39℃台の高熱で、昼夜看病を続けています
昨日は意識が朦朧としてしまったり、今日はすごく元気に見えても検温すると39℃以上あったり、
元気に食べてホッとした矢先に全部吐いてしまったり、子供の変化は激しいですねー
もう暫く、解熱、安静、水分&栄養補給に努めま~す


左:先週子供と一緒に花壇の整備をして植えたラナンキュラス・・右側の葉っぱ、見覚えがあるなぁ、ポピーの芽かな?
右:中庭花壇の植えっぱなしチューリップ。開花1号。ここは放置しているので年々しょぼくなっています
  足元に西洋オダマキの葉っぱも出てきました。


左:ニオイ水仙・・チビ多花で可愛い
右:雑草化していたジャーマンカモマイル。かなり抜いたのですが、温室へ入れたポットの土からも出てきました
  葉が青リンゴ香のローマンカモマイルの方がグランドカバー向きで好きです。


左:ピオニー(これはソルベット。オランダ芍薬だったかな)今年も炎のような発芽です。
右:ヒューケラ・ピーチフランバ・・こっちも赤々と。


左:玄関前花壇のチューリップも葉がわさわさ茂ってきました。白花はストックです。
右:書斎で誰の目にも触れずにひっそり咲いていたシンビジューム。
  中心に咲いてくれず、四方へ乱れ咲いていたので、まとめて花瓶にデン!と挿しました


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (リハリハ)
2009-03-27 12:06:30
ままちさん、こんにちは
御無沙汰しております。写真も益々春めいてきましたね

昨日も敷島へ行ったのですが、桜は満開だし・・・春の訪れの遅い北杜とはまだ時差が有るようですね。

か○んちゃん大丈夫ですか~
寒暖の差があるから体調管理も大変ですよね。
早く元気になることを祈っています!

かすみがうらが今からとても楽しみです。
返信する
こんにちは~ (ねこあし)
2009-03-27 14:38:42
お嬢ちゃま、お加減いかがですか?
子供が苦しんでる姿見るの辛いですよね。
お大事になさってくださいね
家のムスカリ去年あちこちに移植したら今年咲きませんでした。
そうそうレモン、ネットで注文しました。
私も鉢で管理して実がつくようにがんばって育ててみたいです
その時、牡丹と芍薬の交配種で33センチにもなる芍薬に心を奪われたのですが、お値段と失敗したときのことを考えたら買えませんでした
牡丹はいくつかあるので、白い芍薬欲しいです
シンビジウムこんなに沢山咲かせてしまうママチさんてやっぱりスゴ~イ
返信する
リハリハ君へ (ママチ)
2009-03-27 17:48:33
こんにちは。お久しぶりです
えっ!敷島の桜、もう満開になっちゃいましたか?
クロスカントリー以来その辺は出歩いてないのですが、
子供が元気になるまで開花ペースを落として欲しいなぁ
今日も娘は39℃前後。午後になって薬が効いて37℃台です。
日中は雑誌付録のおもちゃ作りやDVDでなんとか安静にさせていますが、
動き回りたくてしょうがない様子です
インフルエンザの疑いだけど、発症して48時間はとっくに過ぎているから
このまま対症療法で頑張ります!
リハリハ君もかすみがうら、頑張って下さいねー!あと3週間だね
年齢的にも落ち着いた良いレース展開ができるのではないかと期待しています
パパチも出場するので宜しく
返信する
ねこあしさんへ (ママチ)
2009-03-27 18:05:47
こんにちは♪
娘は、発症した頃は意識が朦朧としていましたが、
2日目から熱に慣れてしまったのか?と思うほど、
39℃台でも元気に喋ってDVD見てはケラケラ笑っています
最高は40.2℃・・夜中も心配で眠れません
見た目は元気でも、体力が衰えた証拠に口内炎ができて、
熱が下がった時は食欲が出るチャンスなのに、歯肉が痛くて食べられず、好きなマンゴー野菜ジュースもしみて飲めず、
ハチミツをなめたり牛乳を飲みながらリゾットを食べるなどしています。

ところで、レモン注文したのですねいいですよー楽しみですね!
今丁度うちのレモンの花が満開で、書斎に沈丁花のような香りが充満しています
牡丹と芍薬の交配種っていうの、見てみたいなぁ
とっても迫力ありそう~~
返信する
こんばんは~ (Parker)
2009-03-28 01:03:01
またまたご無沙汰してましたぁ

お嬢ちゃま、大丈夫ですか?
子供ってしんどいくせに遊びたがるから
ママは目が離せなくて大変ですよね。
ママチさんも発症しないように気をつけて下さいね~

ムスカリ星人、大勢上陸したようですね~(^▽^)
今度はドコに現れるんでしょ?
ラナンキュラス、綺麗ですね。
一瞬、バラかと思っちゃいました。
ママチさんトコのニョッキーズは今年も元気いっぱいですね♪
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2009-03-28 10:57:45
こんにちは♪自分こそご無沙汰してしまいました
子供が具合悪いと気になって落ち着かないですよねー
娘の口内炎の出方が妙に気になって、
インフルエンザではない変なウイルスの予感がしたので
近所の小児科に受診したら、やっぱりヘルペスでしたぁ
でも、昨夜は熱が下がって朝まで熟睡していたので、
自分も深夜2時頃から朝までやっと良く眠れて朝すっきり
子供は相変わらず動きたくて遊びたくてウズウズしてます~~
問題は口と喉が痛くて飲み食いが少量しかできない事で、
薬はオブラートで包み、水に浮かべるとゼリー状になるので、
それをスプーンですくって舌の奥にちゅるっと入れて
一瞬で飲み込むようにしています

ムスカリ星人は、ひとまず2ヶ所に出没しています
大家族になると株分けして庭のどこかへ移すので、
そのうちまた忘れた所から出てくるかも
ラナンキュラスはすごい巻き巻きですよねー
花びら、何枚あるのでしょーか、バラよりすごそーですね
またParkerさんちにも寄らせてもらいますねー
返信する
こんばんは (ma-na)
2009-03-28 20:42:19
お譲さん、大変でしたね。
子供ってほんと高熱出した後、38度くらいでも
はしゃぐんですよね。ありました。ありました。
最近、寒暖の差で体調崩す人が多いみたい。
お互い、気をつけましょう。

シンビジュームは、一鉢でこれだけのボリュームのお花が?
ママチさん、すごいです。

これから、ますますお庭も賑やかに行きますね。楽しみにしてま~す。
返信する
Unknown (カエチャン)
2009-03-28 21:37:40
あらあら大丈夫ですかぁ~
高熱でしんどそうですね
この季節の変わり目は体調崩しやすいものね
お大事にね
冬の間寂しかったお庭も少しずつ色々な植物のお目覚め。。
ここへなにか植えようかと思っても少し掘るとなにかがあるのよね
ピオニーって芍薬とっても元気ですね
うちはまだこれだけお目覚めしてない。。。
ママチサンのところのほうが暖かいのかしら?
返信する
ma-naさんへ (ママチ)
2009-03-28 22:52:46
こんばんは♪
そうなんですよね、子供って熱を出しても凄く元気!
でもさすがに39~40℃は辛いですよね。
脱水になるのも心配で少量ずつ頻回に飲ませました。
先日の温かさで庭作業も本番になるかと思ったのに、
いきなり10℃以下になっちゃうなんて
体の調子が狂っちゃいそうですよね

シンビジュームはこれで1鉢分なんですよぉー
まだ花芽が出てきています。
1年前にかなり大きめの鉢に植え替えたのですが、もうキツキツ
株分けした方がいいんでしょうね・・面倒~
でもこれだけ咲いてくれたらお礼しないとね
返信する
カエチャンさんへ (ママチ)
2009-03-28 23:13:24
こんばんは♪
子供もやっと今夜は37℃台まで下がって、
お喋りも更にパワーアップしてピョンピョン暴れていました
うるさいけど、ホッとしますね

うちの半日陰に植えた芍薬も
まだ1cmくらいしか芽が出ていないですよ
カエチャンさんちもそろそろ芽を出してもいい頃ですね
そちらの方が、方角的には温かそうなのに・・・雪のせい?

ご旅行写真、とっても気分転換になりました
いつかは行きたいな・・・この時期が良いのかな
カエチャンさんのお菓子、見るだけで幸せな気分になります。
食器類もお菓子や料理に合わせると楽しそうですね
今後のアップも、楽しみです
返信する