バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

小鳥の出産

2016-06-17 | 生活の出来事
庭の小鳥の巣箱、数年前に知人が作ってくれたもの
時々、小鳥が出入りしていました。
屋根が開閉式でよくできているけど、板がボロボロになって…どうしようか?と中をのぞいたら…
いたんです小鳥の赤ちゃんが 毛が生えてない肌色で、口をパクパク開いて…
ちょっとその場を離れていたら、親鳥が戻ってきました。
ずっと前に、ふわふわの草と綿を敷いておいたので、ベッドのように使っていました

庭に大中小と色んな鳥がやって来ますが、モズのような鳥が、巣箱を気にかけていました。
赤ちゃんの親鳥は2羽いて、おそらくオス鳥が周囲を警戒し、ガゼボの上からキョロキョロと敵を確認し、巣箱へエサを運んでいました。
  

   
・・・それにしても、巣箱の穴サイズが、小鳥にピッタリ これなら、太めのモズは入れないから安心
「シジュウカラ」っていう鳥かな?ツイツイと、コオロギのように小声で鳴いて、可愛いです


つけたし

チビが幼稚園から今年もカブトムシを貰ってきました。
最初、園の先生から聴いてきたのか?容器に、「土を入れてね、エサは〇〇だよ」とか、
「あ、お水もあげなくちゃね」と言って、土とカブトムシを入れた容器ごと水道へ持って行き、
容器の中へ、直接、お水をジャーーそして容器をシェイクシェイク
  あんころ餅のようになったカブトムシさん、すぐに救出しました
今は、昆虫ゼリーをチューチュー吸ったり、枝に登ったりして、無事に過ごしていますホッ


最新の画像もっと見る