バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ウグイスが鳴く庭先

2016-04-29 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
ジ・オルブライトン・ランブラー EnglishRose

4月半ばにモッコウバラが咲き、次に咲いたのが我が家のNewFace、オルブライトン。
桜色がほのかに混ざってOldRoseのマルメゾンを感じさせる表情。
花もちがよく返り咲きするそうなので今後が楽しみです

早朝から1羽のウグイスが、ソヨゴやカツラの枝にとまって、爽やかな声を響かせています
声に誘われて庭に出ると、花が点々と咲き始め、クレマチスが枝を伸ばし、樹木の葉っぱが沢山開いている様子が目に飛び込んできます。

 
左:放置しっぱなしのチューリップですが、ちょろっと顔を出しました。
右:ルピナスの宿根だそうですが、この辺の極端な寒暖に耐えられるかな。これが咲き終わると、隣のジギタリスが咲き始める予定。

 
左:ミニシャクナゲ・・植えたばかり。ミニと言っても大きくなっちゃうのかな
右:トウカエデの芽吹きは白。そしてライム色、緑、と変化していきます。右奥がハクロニシキのスタンダード。

 
左:半日陰の常緑樹がない場所に、銅葉の常緑樹が欲しいなぁ…と探して、コレにしました。赤葉、紅花のトキワマンサク。
右:宿根のオルラヤ・グランディフロラ

 
左:コニファーが枯れた場所にも銅葉の常緑樹が欲しくて、ポップブッシュ・ドドナエアを植えてみました。-5℃までの耐寒なのでちょっと心配。
右:その隣に・・マホニアコンフューサを植えました。半日陰OKで極端な水枯れがなければ病害に強く手間がかからないそうです。

 
左:アジュガの花。鮮やかなブルー・・グレコマと混植しておくと白×青できれいなグランドカバーになります。
右:奥が黄モッコウバラのアーチ。上の方にボリュームが偏って、かまぼこ状態だったので、冬に両サイドへ垂らすように誘引しました。
  右下は宿根のイベリス・・丈夫で広がっています。

 
左:キングサリ・・まだ木は細長く、ゆっくり成長しています。
右: 生垣としてコニファーが並んでいたボーダー花壇。40℃超えの夏を境に数本ずつ枯れ、昨年ついに残りも枯れたので、人工枕木を自分で設置。
  人工枕木は軽いので、倒れないように、足元は穴を掘ってブロックと簡易セメントで固めました。
  花壇にはハーブやバラや宿根草、低木などを混植し、四季の移り変わりを楽しめるようにしました。先日まで右の方にユキヤナギが白く豪快に咲いていました。
  前方左半分の薄ピンクはタイム(ティムス)の花、右側のシルバーリーフはラムズイヤー

 
左:紅更紗ドウダン・・・花をよく見ると、小さいチューリップがぶら下がっているみたいで可愛いです。
右:いつの間にか名札がなくなっているので、今度こそ、しっかりしたネームプレートにしてみました。購入時はシルバー色の板でしたが、ペンキで黒く塗り、字は白ペンで書きました。

春も色々と・・・

2016-04-28 | 育児
ご無沙汰しております。やっとひと段落したのですが、これからまた忙しくなりそうです
今回は、春からの子供に関わる出来事をピックアップしました。

 
左:2月のバレンタインは、長女の友チョコのお手伝い。トリュフ18セットを手作り・・年々増えちゃったワケだけど、来年からもうちょっと人数絞ろーという事に
右:お姉ちゃん、2月は2回、文化ホールでピアノ演奏を頑張りました。
  音楽祭では、ドビュッシーのアラベスク第1番、コンペの入賞者記念コンサートでは、グリーグのホルベルク組曲・・・
  そしてまた、今年度のコンペの課題曲が発表され、D級予選の2曲(バロックと近現代)をやっと選び、譜読みをやり終えた段階です

 
左:3月、小学校の卒業式。「絆」という合唱曲の伴奏も頑張りました。皆の気持ちが一つになり、とても感動的でした。
右:幼稚園の弟も卒業生の中に乱入。お姉ちゃん達に囲まれて、頭をなでなでしてもらい、チビ有頂天

 
左:5才のチビ、音楽発表会にデビュー 大きいホールで「みつばちマーチ」の演奏と、合唱、初体験で緊張したけど無事成功!家での練習も自主的に頑張りました
右:今年の春休みもキッザニア東京へ行きました。
  これはマジックショー。コインが消えて別の場所に移動する等のマジックで、すべて簡単な英語でスピーチします。

 
左:冷凍食品工場の体験で、冷凍ピラフを作りました。変身した姿が、Mr.インクレディボーイって感じ 最後は温めて美味しく頂きました。
右:お仕事してたまったお金(キッゾ)を銀行に預け、この受付でキャッシュカードを作ると、カードと専用のお財布がもらえます。親は立ち入り禁止。

 
左:ピザ職人。手洗い&生地を伸ばして具をのせるまでを体験して、焼いてもらいます。チビは薄めのアメーバ型、お姉ちゃんは厚めの丸いピザが完成
右:歯医者さん。歯科医体験は受付終了してしまったので、歯科衛生士さんを体験。おじさんの口をヘラでぐいぐい広げたり、医療器具を渡していました。
 施術前に、自分の口中にスコープを入れて歯の様子をPC画面へ映し出し、歯の生え方や虫歯の説明を受けたそうで、帰宅後、鏡の前で口をあけていましたプッ

 
左:チビ作、お魚かるた、さかな図鑑など・・・以前は動物や恐竜が好きでしたが、最近はお魚にハマり、「さかなクンみたいになりたい」と。
右:そこで・・・春休みにもう1つ行ったのが、池袋サンシャイン水族館。
  1日目が「水族館」、夕飯はホテルから徒歩10分程にある「築地市場」でお寿司、そして聖路加Gにある銀座クレストンホテル泊、
  翌日に、ホテルから車で15分の「ららぽーと豊洲」内にある「キッザニア東京」へ、、という計画にしました。
  育児や家のあれこれ全てやるのはママチ独りなので、スケジュールいっぱいの日帰りはちょっと無理~
  ホテルは32階以上が客室なので夜景がとてもきれいでした ホテルから池袋サンシャイン(東池袋駅)へは、新富町駅から乗り換えせず行けるので、子連れには便利。

 
この水族館は昔から何度か来たけれどリニューアルしてからは初めてで、都会のビルの上にこんなの造っちゃうなんてすごいなぁーとつくづく感心

 
左:4月に入って中学の入学式。近所の桜並木も満開で、気持ちのいい祝日となりました
  チビも同行。 ここ数年、結婚式、法事、各種イベントの冠婚葬祭がとにかく多く、チビのスーツも大活躍。
右:こどもの国・科学館の、ミクロライフ展へ、チビだけ連れて行きました。虫やアメーバの気持ちをちょっぴり体験できるコーナーでした。
  科学館の外は桜が雪のように舞い、その近くのアスレチックで体いっぱい動き回っていました。
  アスレチックは山の斜面の広範囲にあるので、ハムスター状態のチビを見失わないように追いかけてクタクタ

 
左:もう暫くすると、お姉ちゃんの用事でチビの遊び場には連れて行けなくなるので・・・
 先日、山中湖近くの忍野村にある「湧水の里水族館」へ行きました。
 森の中なのであまり期待はしていなかったのですが、巨大魚や珍しい淡水魚が数多くいて、迫力もあり、魚好きのチビには大満足だったようです。
 ちょっと不思議に思ったのは・・一般の水族館の海水魚はずっと泳ぎ回っているのに対し、ここの淡水魚の殆どはジッと並んで静止、、まるで生きた図鑑。水槽に何か仕掛けがあったのか??
右:2階にはシアターや展示物などがあり、これはPCのお絵かきソフトで魚の絵を書く体験コーナー。絵を下に挟んで写し書きもできます。