バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

まぶしい陽射し

2014-04-22 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                                                    フリンジ咲きのチューリップ
                                                 数年前、隅に植えたまま忘れて、うっかり球根を掘り起こして傷つけてしまいました。
                                                 可愛いので次はもうちょっと増やしてあげたいな


どんな厳しい冬が来ようとも、穏やかな春は必ず訪れるよ・・・と思わせるかのように、庭中の草花達が咲き始めました。
「トゥウィーティー、トゥウィーティ」と、清涼な声を響かせる鳥も毎朝やって来ます。ガビチョウという鳥に似ています。
白、シャム、トラと、いろんな猫もお散歩しています・・・時には影で用を済ませ、手で丁寧に土をかけて行くにゃんこもいます
春の日差しは穏やかでいいですね~

突然ですが・・・親愛なる後輩たちへ
まじめに頑張ればこそ、辛い事も多い。ずるく卑怯になれば、楽になるかもしれない。しかし、
困難を承知で逃げずに向き合う姿は素晴らしい。カッコいい。
もっと気楽にすればって言われても、それができない人だって当然いる。その気持ちは本人にしか分からない。
どんな状況に陥っても、自分の志を持ち続け、まじめに取り組む姿勢を、あなたの後輩たちに伝えていって欲しい。
だから、たまには息抜きも必要。頑張る人の息抜きは、だらしない事でも悪い事でもない。むしろ正しい。
周りの大切な人の為に、まず自分を大切にして欲しい


 
植えっぱなしのチューリップが咲きました。葉が朝陽に透けてきれいです。セダムが花壇にこんもり
先日、花壇の雑草をすごく時間かけてとったのに、カメラを向けると、あ、あっちにもこっちにも…きりがありません。
アジュガもどんどん広がり茂ってきました。アジュガも色々な種類がありますね・・・これは銅葉なので、広がると地面が黒々としてきます。
日陰の部分は明るいグリーンで斑入りのアジュガが良いかもしれません。

 
イベリスは調べた資料には半耐寒性とありましたが、氷点下5℃くらいまで下がってもこの通り元気です。
ムスカリとラムズイヤーも相性がいい感じ・・どちらも繁殖力旺盛です。

 
門花壇のローズマリーは、大雪が降る前に棒で支えておいたので折れませんでした。数日間雪に埋もれていましたが、生きていました。バラもビオラも金魚草も、全部生還しました。
赤い新枝の葉はバラです。その根元にも宿根草の芽が出てきたので、花壇の右側にも枝葉が伸びて全体のバランスがとれてくるはずです。
スノーフレーク、別名すずらんすいせん。すごく増えます。

 
ブルンネラ・ジャックフロスト・・甲府付近の夏は猛暑になるので、風通しの良い半日陰がちょうど良い感じです。
斑入りアジサイ。斑入りの葉っぱは割と好きです。初夏に咲くこのアジサイの花も素敵です。

 
バレリーナツリーというリンゴの木。もっとピンクっぽい花でしたが、これは咲き終わりの状態です。
グレコマはきれいだし、ハーブっぽい香りも好きです。・・・ただ、養分の多い土ではものすごく茂って困ります。

 
昨年末に植えた寄せ植えも、2月の大雪に押しつぶされていましたが、4月になったらみるみる元気復活。
花散る里(勝手につけられた名前?)というカエデの木。新芽は白で次第にピンク~グリーン、秋には紅葉へと変化していきます。