バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

春はイベント続き

2009-03-21 | 生活の出来事
                 パーティアレンジメント・シッティングスタイル
        花材:カーネーション・チューリップ(アンジェリック)・スイートピー・バラ・スカビオサ・ブプレリュームガラックス・アスパラペラ
               ふわふわと舞う花達でテーブルが賑やかに

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、山梨の夜の気温は1ケタ、昼は25℃近く。
この時期、外出する時の衣服調節に迷ってしまいます~


左:先日ちょろっと咲き始めたユキヤナギも、全体が開花してぴゅんぴゅん風に吹かれていました
  近所にとっても巨大なユキヤナギがあって驚き、なるべく樹高を抑えようと、昨年バッサリ切りました。

右:2年で4m近くまで伸びてしまったミモザ。柱に縛りつけてありますが、強風で太い縄が何度も切れました。  
  幹が細いのでこの花が終わったら2.5mくらいのところで切ろうと思いますが、大丈夫なのでしょうか
  普通は花後の時期だけに各枝を15cmくらい残して切るようですが、主幹を切って良いものか
  どなたかご存知の方、アドバイスお願いしまーす


15日(日)に東京の荒川市民マラソンへパパチが出場し、母子と親戚で途中待ち伏せして応援しました。
応援団、ありがとう練習不足だったのに応援のおかげでなんとか2時間30分台でゴールできましたぁ
応援の後は、後楽園遊園地で遊びました。何故か子供用Tハッカーに大人が乗っていますが知らない人です
明日はいよいよ東京マラソンですね!走られる方々、頑張って下さいねー以前も雨、風、みぞれが降りましたが・・・

右:幼稚園のママ友に誘われて、雲願寺・穴観音様のお祭りの稚児行列に参加しました。
  お寺の境内でのお経とお話が小さい子供達にとっては長くて、
  あくびをしたりジタバタガサガサ動きながら、なんとか頑張って正座していました。
  参拝して崖に大きく開いた穴をくぐって、稚児行列が出発しようとした時、
  うちの子が、済ませたはずのトイレに又行きたいと言い出し
  そしたら「僕もー、私もー」と続いて6人、再び穴をくぐってトイレへ走って行きました
  行列が出発して人混みの脇を歩きながら、後歩きでビデオを必死に撮りましたぁ~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミモザ (ma-na)
2009-03-22 19:09:05
こんばんは
今朝、「趣味の園芸」でミモザの剪定やってましたねぇ。
高さを抑えるために、主幹を切ってましたよ。
私も、今年どう剪定しようか悩み中。

可愛らしい稚児姿ですね
トイレって、うつります。
誰かが行きだすと「私も」って。
小学校の参観日、授業中に手をあげた子が
「先生トイレ」って行ったら、続々と5人くらいが「ボクも~」って事もありました。
返信する
ma-naさんへ (ママチ)
2009-03-22 20:50:34
こんばんは♪
アドバイス、ありがとうございます!安心できましたぁ
そっかー、趣味の園芸のTVって見たことなかったです
今朝はチェリーの家のお掃除(汚くってぇ~~)しながら、
東京マラソンのLIVE番組を見てました~
連れトイレって、面白いですよね
あくびもつられる人、多いですよね不思議~
返信する
鉄人の証明 (Rocky)
2009-03-22 21:42:45
ママチさん、やっほー。
すごい、すごいですね、パパチさんは。
富士山の鉄人レースといい、今回の荒川市民マラソンの2時間30分台といい。
まさに鉄人パパチさんですね。
家族の応援だけでは、この快挙はできないと思いますよ。
そうそう、おらも趣味園でミモザを。
でも、もう問題解決みたいだね。
ミモザが咲いて春本番までもう少し。嬉しいね。
返信する
こんにちは~ (ねこあし)
2009-03-23 13:29:17
パパチさんの応援でママチさん親子は色んなところに行けていいなぁ~。
パパチさんも皆さんの声援を励みにがんばったのでしょうね。

お祭り来られたんですね~
稚児行列、金曜日だったのかな?
あー私も行って拝見したかった。
来客で金曜は行けなかったんです
後歩きでビデオを撮ったママチさんもご苦労様でした
実は幼少時代、私はよくあの『穴』の中でお友達と遊んでました
そのまま上って平和観音様にもよじ登った記憶が
イケナイ子でしたね
返信する
Rockyさんへ (ママチ)
2009-03-23 22:13:49
こんばんは♪
ありがとうございまーす。
鉄人と言えば、パパチの弟はトライアスロンをしているんです
血が騒ぐ兄弟なんでしょうね最近、甥っ子も刺激されています。
パパチはマラソンを始めて14~15年くらいになると思います。
雨か当直でない限り、何年も毎朝1時間以上走り続けています。
ランナーズクラブや陸協の仲間に刺激されて
負けず嫌いに火が付きっぱなしって感じー
公認レースでの最高記録は5年位前の2時間26分(だったか?)で
雑誌「ランナーズ」に特集で載っっちゃったものだから益々夢中になって、
家族を増やすどころかマラソン街道まっしぐらで今日に至っていま~す
返信する
ねこあしさんへ (ママチ)
2009-03-23 22:16:56
こんばんは♪
あの穴観音様?平和観音様?って、
ねこあしさんの馴染み深い場所だったのですねー
あの辺は東京の下町みたいな風情がありますね~
屋台も沢山あって面白かったです!

パパチは月に1~2回、全国のレースに出かけるので、
家族が同行するのは年数回、大きいレースの時だけにしています。(旅費がかかるので)
北海道や琵琶湖のレースは駅からコースが近くて
子連れでの移動が楽だったので、心身共に良かったです
大会の場所によっては、電車の乗り継ぎが大変だったり、
駅からコースまで歩く道のりがむちゃくちゃ長かったり(重い荷物と子供を背負って)
トイレがなくて探し回ったり、暑さ寒さの中長時間待って子供がぐずったり、
レースが終わったら寄り道せずに帰宅が殆どなので、
それを何年も続けていると、家で応援したくなりますよぉ
パパチも1人で自由に移動した方が楽だし、走り仲間と盛り上がりたいだろうしネ
返信する
はじめまして^^ (yuyu)
2009-03-24 09:44:34
Rockyさんのところから寄らせていただきました^^ 素敵な元気いっぱいのブログですね^^
ニコニコしてしまいます~

私もばらを育てています^^初心者なのです。もうすぐ嬉しい季節ですね♪
山梨にお住まいなのですね。数年前、憧れのバラクライングリッシュガーデンに家族旅行でいきました! また行きたいのですが、遠いので><
また寄らせて頂きます よろしくお願いいいたします♪
返信する
Unknown (カエチャン)
2009-03-24 20:00:29
パパチさん
素晴らしい!!
42.195キロを完走するだけでもたいへんなのに2時間30分台なんてすごすぎます!
普段からよく走っておられるのかしら??
応援するほうも力が入りますね (^_-)

お稚児さん可愛いですね
つれしょんもご愛嬌ですね
返信する
yuyuさんへ (ママチ)
2009-03-24 23:07:32
はじめまして♪
yuyuさん、ようこそ
はちゃめちゃなブログではありますが
ニコニコしてもらえると、とっても嬉しいで~す
バラクラ、行かれたのですね!いいなぁーーー
自分はまだ行った事がないんです。雑誌でチラホラ・・
遠出はディズニーorマラソン応援ばかりなり~
バラが勢いづく季節がやってきましたね
また是非、寄ってくださいねー

返信する
カエチャンさんへ (ママチ)
2009-03-24 23:22:16
こんばんは♪
ありがとうございます
パパチはマラソンを始めてから14~15年くらいになります。
ランナーズクラブや陸協の仲間に刺激されて
負けず嫌いに火がつきっぱなし
天気や仕事が邪魔しない限り、毎朝1時間以上練習しています。
新築時も出産前後も、貴重な休みは殆ど走る事へ勢力を注いでましたー
弟はトライアスロンだから、そういう血筋なんでしょうねー

お稚児さんは良い体験をさせて頂きましたぁ
つれしょんって山梨では甲州名物と言われていますが、
どこにもあるのでしょうね
返信する