バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

庭のちびバラ達

2008-07-29 | バラ全般・花・ハーブ・樹木

                    チャールズレニー・マッキントッシュ:ER
                    うちの中で一番返り咲く多花性の優秀花
昨日は雨の後25℃まで下がり快適でしたが、今日は再び猛暑
水遣りすると多少涼しくなるので、2階のバルコニーにもバケツの水を撒きました
やっぱり多少は気化熱で熱が奪われる分、涼しい気がします
お盆過ぎれば過ごし易くなるかな~

庭ではちょこちょことバラも宿根草も花を咲かせてくれますが、
開こうとする花の花弁を、虫にズタズタに食べられたり
花弁がこんがり焼けたりで、無被害で写真を撮れる状態のものは極わずかです
1輪でも咲いてくれると嬉しいから、ついついカメラを向けてしまいます。


左: エブリン:ER・・初夏の半分くらいの大きさ
右: ホーム&ガーデン:FL・・フロリバンダ系は極端に小さくなりません。


左: サマー・ソング:ER・・まだ樹勢がない感じ。
右: オールド・ポート:FL・・1番花は不調でしたが、今度はどうかな?


左: アスピリンローズ:FL・・やっぱり白は飽きませんね~
右: コルデス・マジェンタ:FL・・ポンポンと咲いてくれました。これは咲き方がいつもと違います。


左: シャルロット:ER・・真夏の方が花付きがいいかも・・・
右: ガートルード・ジェキル:ER・・枝を長く伸ばして高~い所に咲きたがります。

左: ラベンダー・ラッシー:ハイブリッドムスク系・・ポンポン咲きが可愛い
右: セントラルのミニバラ(名前不詳)・・国バラで連れ帰ったアンティーク風なミニバラで本来は濃いピンク


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日暑いですね (Parker)
2008-07-30 23:34:59
相変わらず、ママチガーデンは花盛りですね♪
写真がステキなんで、
被害にあってるなんて信じられないですよぉ
最後に写ってるミニバラ、雰囲気があってイイですね~
フロリバンダだけじゃなく、
イングリッシュローズも
こんなに暑くなっても咲くんですね。
きっとママチさんが額に汗してお世話してくれるから
」って思ってくれるんでしょうね。
まだまだ暑くなるでしょうから、
お世話に夢中になりすぎて
倒れないように気をつけて下さいね~
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-07-31 09:14:34
Parkerさん、こんにちは。
この天気なので花は開いても1日でクタクタですね
子供が夏休みに入ってから、とにかく猛暑なので、
日中は全く庭に出ず、子供と出かけてばかりです
夕方涼しくなってから水をやり、ついでに咲き終わった花を切るくらいで精一杯
それだけを済ませる頃には夜になってしまいます。
深夜は展示会の準備で夜更しなので、朝は早起きできません
なのでお世話に夢中どころか、花に申し訳ないくらいなんです。
夏は咲かなくてもいいと最初から諦めていると
お世話をサボっても平気になりました
それでもポツポツ咲いてくれるので、儲かった感じ
Parkerさんも、暑さに負けず体調に気をつけて下さいね~
返信する