バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ビチセラ系とリッピア

2008-08-01 | ビチセラ系・クレマチス(強剪定)
                マダム・ジュリア・コレボン
                ビチセラ系・クレマチス

先日の雷雨と強風でオベリスクごと倒れそうだったコレボン
主幹が折れてしまったかと思いましたが、元気に生き延びていました。
オベリスクをサクッと土に刺しただけではやはりダメですね
と言いながらもそのままですが・・・


左: マダム・ジュリア・コレボン       右: プリンス・チャールズ:淡い青紫。ふわふわ飛んでる感じが可愛い

ビチセラ系は多花性なので、1輪より修景の美しさが魅力ですね
まだポットのままで定植場所は検討中ですが、地植えしたらすごく伸びそう

 
リッピア(ヒメイワダレソウ)・・・芝生の代わりにしています。踏むと強くなる?らしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (Parker)
2008-08-03 00:09:08
リッピア、近くで見ても遠目で見ても
イイ感じですね~
踏むと強くなるなんて、ますます魅力的です♪
うちも植えてみよ~かなぁ
こっそり庭の端っこに植えてたら、
たくさん広がってくれるかな?
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-08-03 07:24:03
リッピア、お薦めですよ~
ちょっと植えただけで、石ころがガチガチの地面でも
どんどん増えてます!
抜きたい時は引っ張れば芋づる式に取れますよ
下草用にグレコマも植えたのですが、有機質の多い土の部分は、
上に30cmくらい立ち上がってしまうので、
その点はリッピアの方がおとなしいかな
返信する