バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

おひさま

2008-11-13 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                  シャルロット(ER)
               やっぱり、咲き方がちょっと違うかなぁ~別品種だったりして
               つぼみはコロコロ
      
昨夜も10℃以下に冷え込んだのに、今日の日中は25℃くらいまで上がった。
久々に太陽がまぶしかった。 洗濯物もカラッと良く乾いた。いっぱいの電気や燃料を使ってもこうはいかない。
やっぱり、おひさまは凄い
ついでに・・・絵本雑誌「おひさま」も、人気作家の美味しいとこ取りみたいで
あ、そろそろ「風のガーデン」が始まる!(フジTV)
話はシビアになってきたけれど、今夜はどんな宿根草が登場するか楽しみ楽しみ
うちにもある草花だと何だか嬉しい
麻酔科医(中井貴一さん)はこの世の最後を富良野で家族と過ごすのかなぁ 


左:コルデス・マジェンタ(FL) 香り濃厚~~ 
右:ロイヤル・サンセット(CL) 綺麗だなぁーと近寄ったら、あっ、虫食い跡


左:ラヴィーニア(CL) 花から主幹までのステムが長いので、雨後は↑あの様に茎が折れ易く、下を向いてしまう
右:ガートルード・ジェキル(ER) 1輪だけでも存在感があり香りが鮮烈 これが咲くと嬉しくなる


左:スカビオサ まだひっそり咲いている 愛らしくてアレンジにも使えて大好き
右:ハクチョウソウ(ガウラ) 日陰でも元気元気


左:ザ・フェアリー(Mini) 春からよく咲いているけれど、今が盛り
右:近所の市場の「甘柿コーナー」に置いてあり、他の甘柿と一緒に買ってしまった。
  味見したら舌がしびれるほど渋かった
  それで・・・こうやって干し柿を作ることにした。
  家の周りに鳥が沢山いるけれど、食べないという事は
  鳥もこの柿が渋い事を知っているのか?・・・野生は賢い


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (Parker)
2008-11-13 23:26:51
コルデス・マジェンタ、綺麗な色ですね~
香りも濃厚? それは嬉しいですね。
フェアリーもスカビオサも素敵で
ずーっと見ていたいですね。
でも、それ以上に目を引いたのが、干し柿。
甘くなるのが待ち遠しいですね♪
それは、もしかして鳥たちも一緒?
狙ってるかも…
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-11-14 14:38:43
Parkerさん、こんにちは♪
コルデスのマジェンタ、オススメですよ
フロリバンダ系(多花だけど殆ど香りがない品種)のはずなんだけど、
香が強いので、ハイブリッドティ系×シュラブブッシュ(もじゃもじゃした半直立)の交配種って感じです。
干し柿はやっぱり狙われていますかねー
時々様子を伺うんですけど、ちょっと離れた所にいつも数羽の鳥を見かけます。
金と銀の松ぼっくりでも一緒に吊り下げておこうかしらクスッ
返信する
デルフィニウム (カエチャン)
2008-11-14 15:26:38
こんにちは~
昨日はデルフィニウムでしたねぇ
これって宿根だったけ?多年草でいずれは消える??
実は3日前に買ってきたところでまだ植えてないのよ バラとの相性抜群だよね
白鳥先生癌が進行しているのになんだか痛々しいよね 昨日は乙女の祈りも聞けたりして毎週楽しみだわ お庭も昨日は何度も映ったしね

薔薇も元気に良い色が出てますね
秋はゆっくり咲いてくれて薔薇も1年間の世話してもらったお返しのように見えたりもします
返信する
カエチャンさんへ (ママチ)
2008-11-14 22:15:08
カエチャンさん、こんばんは♪
昨夜はデルフィニウムでしたねー、大好きです
耐寒性宿根草なんだけど、耐暑性が弱くて、
高温多湿になり易い地域では夏越しが困難なようですよ
うちは甲府盆地と言う所に近いので夏が猛暑になって、
夏の終わり頃に幾つか消えていました
でもこの花は庭に欠かせないので又植えたくなりますねー
ホントその通り、バラとの相性バッチリだし
ドラマでガク君が「乙女の祈り」を弾いたシーン、ジンときました~
中井貴一さんの心を映した演技も涙をそそったのかな~
奥田ゆうじさんがガラス越しに亡霊になって出てきたシーンは
めっちゃくちゃ怖かったですーー!
秋薔薇は1年の労をねぎらって咲いてくれるような・・って
まさしくカエチャンさんの言う通りな気がします私もそんなバラに感謝



返信する