バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

エトセトラ

2008-11-10 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)
                ハチミツ色の彼女は香りも甘い

10月中~末頃から隣の市の幼稚園で早くもインフルエンザが流行。
こっちの地域の幼稚園では別の風邪が流行しピークを過ぎた。
そろそろうちの子も予防接種を・・と思って受診したらお友達親子も来ていた。
インフルエンザが今年はあまりにも早いので、今多くの親子が警戒して受けに行っている
当たりハズレがあるものの、新型が流行らない事を祈りたい
ママチは昨年も注射せず元気に越冬したが、今年は受けた方が良いんじゃないかと勧められた。
注射はもうコリゴリだけど、受けておこーかな


左:サフラン  水を撒いていたら発見隠れたところで数輪咲き始めていた。沢山採れたらパエリアにしよー
右:アネモネ・シルヴェストリス  春~夏にかけて時々咲いていたが今回は小ぶり。
   欧州~シベリア原産でシェードガーデン向き。地下茎を伸ばして広がる。

 
左:ダム・ド・クール(HT) 黒点で葉っぱが2/3程落ちてもよく咲く強健種Myガーデンの目立ちたがり屋さん
右:ジャリター(HT)ホリデーアイランド・ローズ(どこか遠くの島の名前)
  左とは対照的に、庭の奥でひっそりとアンニュイな魅力を放って咲く
  開いた姿も素敵なのだが、前回もこのくらいで開花がストップして外弁が汚くなってしまった。
  昼過ぎから日が当たる場所だから開きにくいのかなぁ~


左:ブラスバンド(FL) うーん、反対側から撮れば良かったかな、下のペロッとなった花弁がクリーム色に退色して
  中心に向かって濃くなっていくグラデーションが素敵~花持ちも抜群香りは無くて残念。
右:スノー・シャワー(Mini-CL) 実はプラ鉢のまま流木の後に置きっ放しにしてしまったら、
  底から根が飛び出して動かなくなってしまった で、そのまま元気に育っているからいいかなー


先日、松ぼっくりを探しにで神社や観光地に出かけたら見つからなかったよと、ママ友に話したら、
ママ友のひいお婆ちゃんが拾ってくれたからあげると、こーんなに頂いてしまった
数個だけでも良かったのに・・・ママ友のひいお婆ちゃんありがとう~~
子供が嬉しくて、土を水で洗い流し、暫くして様子を見に行ったら大騒ぎ
「ママチーっ!まちゅぽっくりが変になってるよぉ!」と。
なんとなんと!松ぼっくりが全員閉じていた(左写真)
そこでママチは冷静に様子を伺った・・・「さては、乾けば開くかもよ、明日まで待ってみよう!」と。
そして翌日・・・右写真の通り、全員開いていた。
松ぼっくりって硬いのに、柔軟性があるんだなーと、
発見と言うより、珍事件であった


左:幼稚園のお芋掘り行事が雨で1週間延びたら、さつまいもが成長して大量収穫!
  まずは天ぷらと大学イモを作ったら、家族がぺろりっと全部食べてくれた勿論自分もいっぱい食べちゃった
  今度は焼き芋やスイートポテトやマフィンや栗キントンとか・・・庭作業が一段落したらボチボチ作ってみようと思う
右:ハーブ畑のチャイブがいっぱい茂っていたので、とりあえずホタテのカルパッチョ(バルサミコ風味)に使った。
  これは白ワインに合うかも~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンプレート、変えたんですね♪ (Parker)
2008-11-10 23:59:33
すっかり秋色になってますね~

うちのブラスバンドは
蕾がなかなか大きくならないんですが
ママチさんちのは綺麗に咲いてますね♪

サフランって今頃咲くんですか?
なんとな~く暑い国のイメージがあって(偏見)
意外に思えました。

まつぼっくりは、お嬢ちゃまには新鮮だったんでしょうね。
そうやって自然と色んなこと憶えてくんでしょうね~
その何にでも感動できるキレーな心、
大事にしてあげたいですね♪
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-11-11 09:59:54
Parkerさん、おはよーございます!
自分もやっとテンプレ変えましたよー
実は今まで写真が横に2枚入る幅の可愛いテンプレがなかったんです。
こんな感じの冬バージョンも出て欲しいな
うちのブラスバンドは日当たりが抜群に良い場所だからでしょーか?
ERのジュビリーと一緒にずーっと咲いています。
Parkerさんちのも少し遅れて咲くかもしれませんね
サフランの花期は10~11月なんです。南ヨーロッパやアジア原産で、
春に咲くクロッカスの仲間だそうです。
うちも春にクロッカスが咲きますけどそっくりですよねー
松ぼっくりが閉じたのにはホントに驚きました!
意外な所に面白さを隠し持っていたんですねー
返信する
プリンセス・マルガリータ (ぶーちゃん)
2008-11-12 10:45:18
こんにちは、風邪がはやってきたのですね
私も予防接種はうけたことがないのですが、
今年は受けなくては、とおもっています。

マルガリータ、やっぱりすてきですね、
この間通信で注文してみました。

サフランはもう10月から咲き始めて
シベをだいぶ収穫しました。
乾燥させて、時々タコライスを炊く時に
使っています。
色と、独特の香りがいいですね。
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-11-12 20:03:20
ぶーちゃん、こんばんは♪
風邪もインフルエンザも早めの対処が良いですね
マルガリータ、お迎えするんですか楽しみですねー
樹勢が強くてとても丈夫なので安心して育てられますよー
ぶーちゃんちのサフランはもう沢山咲いたのですね
うちのは夏に花壇を掘りあげたせいか?今年は開花が遅い感じです。
なるほど!タコライスですかーおいしそーそれも良いですね~φ(..)メモメモ
返信する
まつぼっくり♪ (manachi)
2008-11-13 18:44:50
こんばんは

まつぼっくり面白いですね
普段こんなに沢山見ることが無いからです。何に使うのかしら?リース?ツリー?楽しみです
大学イモ美味しそうこの時期のサツマイモし甲斐が有りますね
バラもマダマダ楽しめそう
インフルエンザの注射そろそろ我が家も行かないと・・・


返信する
manachiさんへ (ママチ)
2008-11-13 20:40:17
manachiさん、こんばんは♪
松ぼっくり、面白いですよねー
最初は何が起こったの???生きてるの???デシタよ
金と銀のスプレーで各々をカラーリングして
クラフトが好きなママ友に分けてあげました。
で、自分はリースとか、子供と作れるX'masオブジェなど考え中です。
何かできたらアップしますね
manachiさんちのヘリテージ、素敵に咲いていますねー香りも爽やかそう
インフルエンザ、本日チックンしてきましたよ
manachiさん一家もそろそろいってらっしゃ~い
ちなみに、こっちで流行っているのはÅ型らしいです。
返信する
大学いも~おいしそ~ ()
2008-11-14 11:36:31
うちでも長女が掘ってきましたよ~
「もっと沢山掘ったのに、これだけ」と言っていましたが、、、けっこうな量でした
いったいどんだけ掘ったんだ
カルパッチョなんてうちでは出てこないメニュー今度教えてくださ~~~い
返信する
晴ちゃんへ (ママチ)
2008-11-14 14:49:58
晴ちゃん、こんにちは♪
ホタテのカルパッチョ(うち流)なんて手抜きの王道ってくらい楽ちんですよ
パパチが翌日余裕がある時、夕食にワインを飲むので、
やっぱりこういうのが欲しくなりますねー
で、ちゃっちゃとできる手軽な一品がコレです。
大学芋、おいしいよねー・・カロリーが気になるけど、
晴ちゃんはいっぱい食べてもOKかな
隣のお姉さん!編み物も得意なんだねーすごすぎー!
返信する