エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

進歩の無い囲碁

2011年07月30日 | 囲碁


  (今年も先日に巣立ちました。
  無事に来年も帰って来れますように)

毎日毎日かなりの時間を使って勉強しているのに
進歩がない囲碁です。

実戦でパソコン相手に打っても負けてばかり・・・・。

ソフトの謳い文句の通り2段くらいの強さがあるなら
負けても当然なのですが、ソフトが1級位だとすると
それに負けている私は・・・・。


自分の碁を並べ直して見ると、何も考えずに打っている
石が多い。

19×19路の広さしかないのに、小さい所に目が行き過ぎ!

中盤の戦いになると簡単に殺されてしまいます。
その手順の鮮やかな事!

ソフトは何手位読んでいるのか、戦いが終わってみて
その先見性に脱帽です。

(誰かこのソフトの実力を知っている方は居ませんか?
 ソフトは「銀星囲碁 11」で最上級で打っています。
 その上に 名人 があり、それがアマ3段と謡っています)

12月までに 実力初段 

この目標はまだ降ろしたくない!!

今日も勉強
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋トレ | トップ | 街中散歩(おやじ散歩) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事