*** 大胸筋 ***
大胸筋はベンチプレスとか、バタフライとかで鍛えるのが普通です。
そしてこの筋肉は腹筋と同じ位に効果が出やすいところだと思います。
トレーニングを始めて最初に目で見て分かるほどに体の変化に気がつくのは大胸筋です。
同じように鍛えても上腕筋等は効果の程が見えにくいところです。
腹筋も同じように真面目に鍛えればその効果の程は3ヶ月もしたら目で確認できるのでは?
(と言う事で先日腹筋について書きました。5月頃に再度結果を検証してみます。)
私の場合は元来横幅が無い体質(太らない)の上に、筋トレを始めたのが還暦前からなので、トレーニングの効果は若い時に比べればかなり低いものだと思います。
それでも継続してやれば徐々にではあってもその効果は(負荷量と筋肉量)出てきます。(写真)
筋トレを始めてから3年と7ヶ月。
その昔少し経験していたとはいえ25年振りくらいの筋トレでした。
最初はバーベルだけで(20k)。
それに少し重量を加えて、多分40k位から始めたのかな?
徐々に重量をアップして暫くして60kに。
2年目くらいに80kに。
3年目位には90kに挑戦できたのかな?
3年過ぎた頃には95kに挑戦して、丸4年で100kに挑戦しようと言うところまで来ています。
と言っても、私のは規定どおりのものではないので、腕を曲げる角度も少し浅くバーベルが胸につくところまでは降ろせません。
それ以上曲げると肘・肩に負担がかかり痛くなるのです。
だから私の場合実際の重量よりよりマイナス10kくらいのものでしょうか?
そういう少し紛い物のベンチプレスですが、まあこれからも挑戦できる限りは上を目指して頑張ろうと思っています。
加齢による筋力低下とトレーニング効果とどちらが速いか? 競争です
私の筋トレが4年目を迎えるくらいに続いているのはきっとこの記録があるからだと思います。
つまり今までは60kだったのが70k挙がるようになる。
70kだったのが80kが挙がるようになる。
その事が大きな楽しみと励みになっています。
それともう一つの楽しみは、(少し大げさですが)自分の体を自分で作る ということです。
頑張って継続していれば体もそれに応えてくれるのです。
お腹の垂れ下がりにも、足腰の老化にもそれなりの効果は出ていると思いますよ。
だから記録アップが全く望めなくなったからと言って筋トレの面白味が全部なくなるのでは無いのです。
体作りも無理になってきたらそうなれば今度は「寝たきり予防」に重点をおいてトレーニングをする事にします。
筋トレを始めた本当の目標は「健康維持」なのだから。
*********************************************************
私のブログを見ていただいている方、ありがとうございます。
暇な時には下の コメント(0) をクリックして、一言でもコメントをいただければ幸いです。