エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

旅 日本百名城③ 小田原城

2012年06月19日 | 日本百名城

 今回は小田原城へ行って来ました。

今までと違い、今回は学生時代の同窓生が同行者となり

話し相手がいます。

しかも物知りなので退屈せずに回れそうです。

 

9:20 新百合ヶ丘待ち合わせで、10:30小田原着。

近場は楽です。

 

小田原駅を出て右手に行き、お堀端通りを進むと上の橋が見えます。

 

その先に見えるのは平櫓。

その先が馬出門です。

 

 馬出門。

矢狭間、鉄砲狭間が見えます。

 その奥には銅門(あかがねもん)。

(外から見た銅門)

 (内側から見た銅門)

ものすごく頑丈そのもの。

(この門は明治5年に解体され、平成9年に再建されたもの)

 

 ここを過ぎると内堀が有り、その内側に天守閣が有ります。

堀にはきれいな花が咲いていましたよ。

 

常盤木門を過ぎるといよいよ天守閣へ。

 

( この天守は昭和35年に再建されたもの)

400円の入場券を買って天守閣へ。

受付でスタンプラリーのスタンプを押す。

ノートを買って第1号のスタンプです!!

(1回目、2回目に行った時はまだノートが無かったのです。)

 

天守閣から見た東南方向。

写真の右手前方に次のターゲットの石垣山城が有ります。

 

 この地は 北條早雲から5代に亘って北條氏が治めてきました。

豊臣秀吉が石垣山一夜城を向かいの山に築き、攻め落とします。

前回行った、八王子城も北條氏の支城で同じ運命をたどります。

 

今回はこの後石垣山城へ行く予定にしていたので、

三の丸新堀土塁や空堀等は見れませんでした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の準備 | トップ | 旅 日本百名城③-2 石垣山城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名城」カテゴリの最新記事