エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

==手段と目的を間違うな!!==

2007年06月17日 | Weblog
全米オープン、3日目まで見ました。
私の目標 ”ゴルフを楽しむ、ショットを楽しむ” からすると、とても耐えられるものではありません。
見ているだけで気が滅入りそうになってしまいますよ、本当に。
流石は世界の一流選手、こんなコースででも切れずに戦える精神力は大したものですね!

片山選手は2日目まですごい頑張りでしたが、3日目コースが牙をむいて来たのか少し後退してしまいました。
最終日頑張ってもらいたいものです。
ただ一人の日本人だ!

昨日、今日ジムで練習。

ゴルフ:

今までコンパクトスイングを心がけていたのですが、考える所があってトップで少し左足踵を浮かすとこまで上体を回して見ることにしました。
これで肩が今までより少し余分に回り、インパクトまでの空間が広くなります。
(これもボビー・ジョーンズの本に書いてあったのです)

私は体の動きが少ないだけショットの正確性が増す と考えてコンパクトにしていたのですが、コンパクト=正確 では無さそうです。
まあ、これも楽しい試行錯誤の一つとして暫く試してみます。

今日の練習でダフリが何度か出ています。
原因は(多分)ウエイトシフトが上手く出来ずに右に残ったままインパクトしているのかなー と思って修正しているのですが、果たしてそれが本当の原因なのか?
もっと奥に原因があるのか?
今の私には分かりません、ハイ。

もう一つ、ダウンから腰を意識的に速く回転させた方がいいのか これも課題です。
速くすればヘッドスピードは上がるのですが正確性との兼ね合いがどうなのか?
(ボビー・ジョンズは「正しいスイングにおける腰の巻き戻しは極めて迅速に行われている」「腰の回転を遅くするか早く止めてしまいすぎることが多くのミスショットの原因である」と書いています)
他の体の動きとの調和がどこで出来るのか、これは自分の体で試して見つける以外に無いですね。
歳とともに体の切れも変化しますからねー。

”常に正しいヒッティングポジションでヘッドとボールをミートさせる” これが目標なのです。

==手段と目的を間違うな!!==








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボビー・ジョンズの言葉 | トップ | 体を好きに動かさせる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事