エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

囲碁

2009年01月08日 | Weblog
囲碁について

昨年6月から勉強を開始した 囲碁。
最初は詰碁の本(9級から1級までの問題200問)を買って始めました。
数回繰り返してから、次に 布石 に関するもの、定石の本。
10月頃から 武宮正樹 の本に集中しています。
「初段を突破する武宮囲碁教室」 3冊シリーズ。
・基本手筋150
・基本定石24
・序盤の打ち方30手

まだ初段には遠いのに 「3段を突破する武宮囲碁教室」3冊シリーズ。
・何がなんでも3連星
・実戦の死活150
・星・定石後の打ち方

私の勉強法は分からなくても良いからとにかく読んでみる、と言う方法です。
と言うのは分からないものはいくら考えても分からない(特に囲碁はそんな感じ)から、分からないところは答えを見て読み進む。
2回、3回と繰り返し読んでいるうちに少し分かるところが増えてくるので分かるまで繰り返せば良い、
と言う考え方で進んでいます。
(本当は何度読んでも分かる事はほんの少しなのですが)

でも頭が固くなっているのは確実で、柔軟な思考が困難な事が実感できます。
一度 こうだ と思うとそれ以外の手が浮かんで来なくなるのです。
それにあれもこれもと考えると最初に考えた手が分からなくなる???
更に実際石を置いていないので3手、4手以上になると置いた石が黒だったのか
白だったのかがこんがらがって最初からやり直し、それの繰り返しが現実です!
本当は石を置いて勉強するのが五感を使って覚えるので良いのでしょうが、なんせ電車の中が中心なものでして・・。

後やらなければいけないことは、実際に対戦する事。
これは今年中に150~200局をしたいと思っています。
勿論全部がNet対局の予定です。
今月か来月には5級でデビューするつもりです!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始めだ | トップ | 飲み始め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事