エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

試み

2006年05月22日 | Weblog
今日は屋外練習場での練習。
今までと少しフォームとスウィングを変えてトライしてみました。
①先日のレッスンを生かしてしっかりクラブローテーションをする
②上体の前傾角度を深くする(ボールの位置も10cm位遠くになる)
③上体の角度を維持したままインパクト
この3点を今までと変更して打ってみました。
何と結果はグー。
左右にバラけると思っていたボールはほとんどストレートから少しフック。
ボールの位置を10cm位遠ざけ前傾を深くしたので最初はトップしていましたがすぐ良い結果になりました。
右へのフケ球が無くなったことは多分ヘッドのアウトサイドインが修正されているのではないかなーと思っています。
前傾を深くしたことでインパクトでも前傾が保てている感じで、これは今までのスウィングとかなり違います。
結果的にこれがアウトサイドインを修正しているのかも。
アイアンは時に目標より左へ振ってフックになることがあるのでこれが注意点です。(ハンドダウンが崩れてヘッドが早く返っているのかもしれません)
ドライバーは大きな曲がりも無く良さそうです。
色々試してみてグリップを短く(2cm位)するのが飛距離もほとんど落ちずに一番正確でした。
もう少し短く(3cm位)すると飛距離が少し落ちてその分正確性は増す結果になりました。
残りの練習期間が短いですが次回の5/29の平日月例では今日のスウィングで臨もうと思っています。
少し遠回りになる事になるかもわかりませんが、今日の結果は良かったのでこのスウィングを固めてシングル目指そうと思います。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン(2) | トップ | 本末転倒とは »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっちゃん)
2006-05-22 16:25:11
コメントいただきありがとうございました。



ボクの課題も前傾をキープしたままスイングです。前傾のキープを意識すると、どうしても上体だけで振ろうとしてしまうので、腰を切りながら上体キープの練習中です。



これからのお付き合い、よろしくお願いいたします。
返信する
はじめまして。 (km)
2006-05-22 19:53:12
本日はコメントいただきまして、ありがとうございました。

前傾を深くしたことによって、ふところが大きくなりグリップの自然な通り道ができたようにも思えます。次回の平日月例では是非がんばってください。

今後とも、よろしくお願いいたします。

返信する
はじめまして (目指せシングル 40歳からの挑戦)
2006-05-22 21:20:25
はじめましてkazu@です。

コメント有難うございました。

①、②、③の3点参考になります。

また来ます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事