エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

旅 日本百名城④-9 白河城

2012年07月04日 | 日本百名城

6月25日(月)

今日の予定は

9:41  盛岡から仙台乗換 郡山

     郡山から白河へ(12:41着)

     今回の最後のお城、白河小峰城登城

15:00 白河から新白河、新白河から大宮へ

16:30  大宮から新宿へ

 

 

いよいよ今回の旅の最後のお城です。

電車は予定通りに白河着です。

 

白河駅のホームに降りたら目の前に天守閣が見える!!

   (ホームから見た白河小峰城の天守閣)

 

 

  (白河駅舎)

 

    (駅から白河城へ向かう、線路を潜る道) 

 

  ( 上の通路を通り、広い道に出ると目の前に白い塀が)

  (ここがお城の入口)

   (お城の案内図)

 残念なことに、今回の地震で大きな被害を受けてお城の中は

ほとんど立ち入り禁止でした。

  (石垣が大きく壊れています)

  (こんな感じで、工事中の塀が張り巡らされています)

  (無残に壊れた石垣)

  (全体の修復完了には5年とも10年とも言われているそうです)

 

 仙台城、多賀城にも震災の被害が見られましたが、ここ福島に

比べれば小さいものでした。

 

二本松城も、ここ白河小峰城も大きな被害を受けています。

私の100銘城巡りが何年かかるのか分かりませんが、福島には

もう一度来ようと思っています。

 

城内へ入れなかったので予定より1時間近く早く家の到着!!

 

先ずは今回の旅が無事終了したので、ビールで乾杯!!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅 日本百名城④-8 盛岡城 | トップ | ゴルフラウンド ④ 鶴ヶ島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名城」カテゴリの最新記事