ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

あかり

2007-12-09 | 日々のこと

夕方、早いうちから
煌煌と明かりをつけるのは好きじゃないので
ひとりでいる時は
自分がいる周りの最小限の明かりだけ
つけている。



この季節だと
ストーブの火の明るさだけで
ストーブの前で
ぼんやりしていることもある。

ただただ、ぼんやりしている。
なにか考えているような
なにも考えていないような。

そんなことをしてる時に
誰かが帰ってきたりすると
いったい、なにごとかと
思うらしいのだ。
かなり、疲れ果てて
落ち込んで見えるらしい。

あっという間に
部屋中、明るくされて
私の夕方のひとときは終わる。

くっきりと明るい部屋。
テレビの音。
外から運ばれてきた
ざわざわした空気。

そんなものに急かされるように
夕飯の仕度が始まる。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕暮れのひと時。。 (寝起きのパンダ)
2007-12-10 08:05:51
ああ、分かります(^^)
そして夕方、写真のような家の明かりを見るのが
とても好き。
「このお宅は、夕飯なんだろう?」
なんて考えながら。

そうそう、週末、渋谷の「ナチュラルキッチン」行って来ました。
シンプルで可愛いものがいっぱいでした(^^)
子供に「ママ、好きそう!」なんて言われてしまいました。
外から確認してみる (チョコ)
2007-12-10 18:10:43
パンダさん

私も外から「あかり」を見るのが好きです。

自分ちの「あかり」を外から見るのも好き(笑)
いろいろあるけど
外から見ると「だいたい幸せそうじゃん」とか
自分を慰めてるんだか励ましてるんだか(苦笑)
そんな気持ちになります。

「ナチュラル・キッチン」行ってきたんですね♪
楽しめたようでよかったです♪
さて、なにを買ってきたんでしょうか。
そっか~ (ぼふふわ)
2007-12-13 16:32:25
気がつけば、私は、ずっと会社にいるから、事務所の蛍光灯の下で(朝からついてる)、夕方を迎えるのです。
時々、ばあちゃんが夕方、真っ暗な中で、テレビ見てるときがあって、でも、別に特に何かあったわけではなく、チョコさんと同じなんだと思います(笑)
そういう体験、専業主婦だったときにあったと思い出します。
そろそろ、外が暗くなってきました・・・。
今日は、ピアノ教室で、弾き合い&持ち寄り宴会です~♪
事務員から、夜の蝶(爆)に変身して、出かけてきま~す。

オンリーワン・リース、素敵ですね!
夜の蝶、華麗に舞いましたか? (チョコ)
2007-12-14 19:39:04
ぼふふわさん

主婦って夕方から忙しくなるじゃないですか。
夕飯のしたくとかで。
その忙しさに入る前の
ささやかな休息には、ピカピカの明るさは必要ないんです。
静かに、薄明かりの中で、休息するんです(笑)
ま、電気代節約とかも、無意識のうちに考えてるかもしれないけどね。

年末の弾き合い♪
まさしく「今年の締め」ですね。
どんな素敵な締めになったのか
後で聴かせてくださいね♪