ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

20歳

2006-11-23 | 日々のこと



娘の成人式の写真を前撮りしました。

朝から美容師さんが3人がかりでヘアとメイクと着付けをしてくれました。

私が着た振袖を着せることにしたのですが、なにしろ身長が5センチ近く違います。

いざ着てみたら、裄丈が短い!なんてことになったらどうしよう。と心配したのですが、大丈夫でした。

ひと安心。


お天気もどうやらもちました。

写真を撮るだけとはいえ、雨だとうっとおしいですものね。


自分が若い頃に着た着物を、娘が着る。というのはどうにも不思議な感じがします。

私がこの振袖を着ていた頃は、とても自分に娘が出来るなんて考えてもいなかった頃で、

それがいつの間にか生まれて、大きくなって、もう20歳です。

生まれてから今まで、いろんなことがあったはずなのに全部夢だったような気さえします。

なにに対して思うのか自分でも分かりませんが「ありがたい」という気持でいっぱいでした。

たぶん、今までの出来事全てに、いいことも悪いことも含めて全てに。

そして今までかかわってきた全ての人に対して湧き上がった気持かもしれません。


脱ぐのがもったいないね。って言ってましたが、

決心して脱いで、化粧を落として、普段の娘に戻りました。


夜は2日早いけど20歳の誕生日のお祝いをします。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗。。 (寝起きのパンダ)
2006-11-23 17:21:52
素敵です♪
ほっそりとした後姿、きっと美人さんなんだろうな。
お着物は、前のブログで見させてもらった時の印象通り、華やかです。
髪型が今風で、ああ、娘が二十歳になったら感慨深いんだろうなぁ。すべてに「ありがとう」ですね。
返信する
ステキ♪ (ぶーこ)
2006-11-23 23:10:08
とってもおしゃれな髪形ですねー。
顔のライン、チョコさんに似ているのでは?

うふん、おめでとうございます♪
返信する
Unknown (tomozo)
2006-11-24 08:27:46
おめでとうございます♪
やわらかい光の中の、素敵なお写真ですね~。
うんうん、顔のライン、チョコさんに似てる♪

チョコさんの気持ちが表れてるのか、
やさしいやさしい写真です。
なんかちょっと感激です。
返信する
お久しぶりです♪ (Pamy)
2006-11-24 10:56:15
こんにちは、チョコさん♪
パソコン復活しました~!
励ましコメントありがとうございました。

買いなおさなきゃならないかと焦りましたが
なんとかモデムの交換だけで済みました。

ところで!
お嬢さん、とっても素敵~!!
おめでとうございます!!
ああ、ぜひ正面から見てみたい(笑)
返信する
ありがとう♪ (チョコ)
2006-11-24 16:10:31
寝起きのパンダさん、

わりとクールな私ですが、じんわりしてしまいました。
たぶんそれはダンナも一緒で、照れるんでしょうね、娘の晴れ姿は。
しょーもない冗談を連発してました。
ただの成人式なのに
「結婚式では絶対大泣きしてやる!」と訳のわからないことを言ってました。
男親も大変です。

ほっそりした後姿。。。そうなんです(笑)
胸のあたりがすごくあっさりしてるので、思いっきりタオルやら脱脂綿やらで補正されてまーす。

返信する
ありがとう♪ (チョコ)
2006-11-24 16:17:02
ぶーこさん

どうもです。
着物、髪型、やはり流行があるみたいです。
髪飾りは自分で準備したのですが、着物の色や雰囲気に合ったものを探すのが大変でした。
今の流行は「大きな花をつける」ことだそうです。

娘はどちらかと言うと父親似かと思ってたのですが、
私を知ってる人が見ると私に似てると言います。
子供って自分に繋がる人全てに少しづつ似てるんでしょうね。
返信する
ありがとう♪ (チョコ)
2006-11-24 16:24:19
tomozoさん

着付けに2時間くらいかかる。と言われてたので、
娘を美容院に送ったら、家に帰って、出来た頃に迎えに行こうと思ってたのですが、結局メイクやヘアを見てるのが楽しくて最後までくっついて見てました。

写真は美容院の2階の部屋で取りました。
お店のHPに載せたいから写真を撮らせて。と言うので。
私はカメラを持っていってなかったのでケータイで撮影となりました。
ちょうど雲の晴れ間からお日様が出て、とても嬉しくなって撮った写真です。
返信する
良かったね♪ (チョコ)
2006-11-24 16:33:03
Pamyさん

お久しぶりです~♪
パソコンの復活、おめでとうございます♪
またジョニー情報よろしくね♪

馬子にも衣装、髪かたち。ですね(笑)
普段よりもかなり濃いメイクをしてるので、
まつげが重い。って言ってました。
マスカラって重ねて重ねて塗るのね~
メイクを見てるのはすごく楽しかったです♪


返信する
感動しました。 (みい母さん。)
2006-11-24 22:46:25
娘さん、とても綺麗ですね。
チョコさんがハタチの時に着た着物を
娘さんが着てくれて‥何だかすごくいいですね。

そして、チョコさんの
「(何に対してなのかわからないけど)ありがたいと思った」という言葉。
心に響きました言いたい事、何となくわかります。
幸せのおすそ分け貰って帰ります。ありがとう
返信する
20年 (チョコ)
2006-11-25 19:43:02
みい母さん。さん

妊娠を告げられた時、病院で貧血をおこしました(笑)
「これから最低でも20年は絶対責任を持たなければいけない」と思うと恐くなったのです。
その20年はなんとか過ぎましたけど、これからもずっと生きてる限りは「親」なんですよね。

ここから先はなるべく口出しせず(苦笑)大人同士の付き合いが出来ればいいのですが。。。

みい母さん。のところは息子さんが最初に成人式を迎えるのですよね。
男の子と女の子では親の思いも違うのでしょうかしらね。




返信する