ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

インファナル・アフェア

2007-01-28 | 洋画【あ】行

華流、韓流は今まで縁がなかったんですが(はっきり言うと避けてました
『ディパーテッド』を観たら、そのオリジナルだという『インファナル・アフェア』も気になりだして
観てみました。

物語の流れとしてはほぼ同じなのですが、まずは空気感が違いました。
『ディパーテッド』がアクション重視なのに対して
『インファナル・アフェア』はもっと情緒的な感じがしました。

インファナル・アフェア。。。原題は「無間道」、仏教用語の無間地獄からきているらしいです。
絶え間なく苦しみが続く、という意味だそうです。
それをキリスト教のアメリカでリメイクするとディパーテッド(死者)になるわけですね。
アジア人である私が観ると、映画の根底に流れているものは「インファナル・アフェア」のほうがしっくり来ます。

物語は二人の経緯を詳しく説明したりはしないのですが
行動やちょっとしたセリフからちゃんとつかめます。
派手なアクションも撃ち合いも少ないのですが
静かな緊迫感に包まれています。

ジャック・ニコルソンが前に出すぎて(爆)
主演の二人が霞んじゃったような気配のあった(爆)『ディパーテッド』よりも
ラウ(アンディ・ラウ)とヤン(トニー・レオン)にしっかり焦点が当たってるので
主演の二人がとても生きています。

マフィアでありながら警察に潜入したラウ。
悪の道を歩きながらも善人になりたい、というラウが「無間地獄」に嵌っていくのですが、
その苦悩する様がとても胸に迫りました。
いかにもエリートというスーツ姿のラウ(実はマフィア)と
いかにもマフィア(実は警官)というスタイルのヤン。
そのきっちりした外見の違いがとても悲しかったです。

うららかな日曜の午後にみちゃ駄目でした。
とても重いせつないものが胸に残りました。
そして、『ディパーテッド』と比べてみよう、と思ってみちゃいけない映画でした。
全く別の映画です。

別の映画だと言いながらも、どうしても比べてしまいます
どうせ比べるなら「インファナル・アフェア」を先に観るべきでした。
そうしたらもっと純粋な気持で、この世界に入り込めたと思うんですよね。
それがすごく残念でした。












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (由香)
2007-01-29 08:19:18
チョコさん、ご覧になったんですね。

「重くせつないもの」、分かります。。。
私は今でもトニーの顔が、最後のエレベーターのシーンでの顔が目の前に浮かんできて、切なくなります。。。

『ディパーテッド』と『インファナル』は、素材は一緒でも、根本的なテーマが違うのでしょうね。
返信する
いいでしょ~(T^T) (tomozo)
2007-01-29 15:19:29
続けてのコメント失礼します。

今読むと恥ずかしくなるようなレビューをTBしちゃいました。私はこの映画で、昔ハマった香港映画(華流なんて昔はいわなかったよ~)に再びハマってしまいました。

できれば、3部作見てくださいね!とくにアンディもトニーも出てない「2」が、実は一番良いです♪もちろん、みんないいけどね^^;。

まだ「ディパーテッド」みてないのですが、みなさんのレビュー見てからで良かったです。アジアの「仏教」の世界を、欧米の「アイデンティティ」にすり替えてしまったら、やっぱり別物です。ともかく「別物」と思って見に行こうっと。
返信する
なんと言ったらいいのか (チョコ)
2007-01-29 16:06:41
由香さん

ふふふ~
ついに借りてきました。
観てしまいました。。。。

由香さんがしばらくうなされた気持が分かりました。
なんだろ、なんと言えばいいのか。。
余韻が残るんですよね。
青い空に流れる雲がこんなに悲しいものだと、初めて思いました。
独特の空気感でした。
東洋人と西洋人の感性って、やっぱり違うみたいですね。
返信する
華流 (チョコ)
2007-01-29 16:14:53
tomozoさん

そうそう、tomozoさんは華流も好きなんですよね。
華流って最近の言い方なのかな?
それすらも知らないほど、華流って観たことがなかったんですよ。
大昔にジャッキー・チェンを観たぐらいかなー(笑)
(でも、あれは香港映画って言ったほうが馴染みますね)

で、初めての華流との出会いはなかなか素晴らしいものでした。
他の2作品もぜひ観ようと思ってます。
ちょっとこの「痛み」が消えてからね。

tomozoさんも『ディパーテッド』楽しんできてください♪
どうも私はレオ様の魅力が分からないのだわ。
『ギルバート・グレイプ』のときのレオ様がマックスだったような気がしてます。
返信する
やっと。。。 (ri)
2007-02-19 08:40:18
チョコさん、やっと鑑賞しました。

確かに全く別物の作品でした。
私は、『ディパーテッド』のほうも嫌いじゃなかったので、
どちらも、それぞれの良さがあったように思います。
ただ、私もレオ様の魅力はもう一つわかりませんでした。

『ディパーテッド』のほうのコメントで知りましたが、
ジョニーとブラピでリメイクなんて話があったんですか!
実現していたら。。。と思うだけでもワクワクしますね!
やっぱり、ジョニーがラウの役なんでしょうか。
でも、それじゃあまりにも『フェイク』と被っていて、
ジョニーは嫌がるかしら?

tomozoさんのコメントにあるように、
Ⅱが気になった私でした!
返信する
TBありがとう♪ (チョコ)
2007-02-19 16:26:55
riさん

やっぱり別物でしたか?
別物と分かってはいるのですが
割り切れない想いを持ってしまうのですよね。
私もディパーテッドを観てからインファナル・アフェアを観たので「ショック」は受けなかったのですが、
オリジナルに思い入れのある方々はお気の毒でした。

なーんかね、
この映画に限らず、ジョニー&ブラピの共演って話だけは聞くんですけどね。
なぜかいつも「幻」ですね。
もしジョニーが出てたとしたら。。。
どっちも良さそうですね。。。。
どっちの役も観てみたい、というのが本音です。

返信する